SSブログ

(小野原)→瀬川→(石橋) 8.7km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

お蕎麦を食べ終えて、再び西国街道ウォーク開始です。
3.jpg

街道らしい町並。
4.jpg

箕面の勝尾寺に行く参道にある大鳥居。
5.jpg

萱野三平の旧宅の前を通りました。長屋門が、当時のまま残っています。
6.jpg

7.jpg

忠臣蔵に出て来る萱野三平さんは、浅野内匠頭が切腹したという知らせを
赤穂に知らせる役だったのですが、街道沿いのこの家の前で、母親の葬式
に出くわします。でも仕事を優先して、涙ながらに赤穂に向かった…とい
うお話です。
8.jpg

その後、父親に吉良と縁の深い家に仕官を勧められ、板挟みになってこの
家で自害したそうです。28才でした。かわいそ〜。
10.jpg

萱野三平は涓泉という号を持つ俳人でもあったので、ちょっとした資料館
が邸内にあります。無料です。
昔の人って、早熟ですよね。28才にして立派な大人。三平さんが今の社会
を見たら、嘆くだろうなぁ。
9.jpg

11.jpg

1_edited-1.jpg

季節はすっかり秋ですね。
13.jpg 14.jpg

右側の道を行きます。
12.jpg

牧落の高札場跡の道標。
17.jpg 16.jpg

牧落八幡宮。
15.jpg

大きな木があります。街道に植えられた木でしょうか。
18.jpg

19.jpg

阪急電車を越えます。
20.jpg

この古い建物は傾いています。
21.jpg

瀬川宿に入りました。
22.jpg

何も残っていないですが、本陣跡です。
23.jpg

24.jpg

阪急石橋駅です。今回はこれで終了です。
25.jpg

2_edited-1.jpg

(石橋)→

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0