SSブログ

木造船みずきで船参宮2 二軒茶屋 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

さてブラブラして港に戻って来ると、なんと、乗ったのは私たち2人だけでした。
船頭さんと説明員の方がいるので、マンツーマンの貸切です!
休日で、しかも月一度の無料の日ですよ? あり得ませんねぇ。
9.jpg

そして船は出発。通常1,000円のチケット、ハイと渡されました。
二軒茶屋餅も河原商人館の入館料もタダ。え〜〜〜、これってPR不足じゃないの?
お子さんをスーパーとかへ連れて行ったり、公園のブランコに乗せるより楽しい
のに…。なんだかとっても申し訳ない気持ちになりました。
10.jpg

ガイドさんは船に乗っている間、ずっと説明しっぱなしです。
ますます申し訳ない気持ちになり、周りの景色を見るより、一生懸命聞くことに
専念。

この「みずき」は、神社港の最後の船大工さんの技術をビデオに残そうと企画さ
れ、その時作った木造船だそうです。それも何だか残念ですね。
水門を抜けて行きます。
20.jpg

そうこうしているうちに、二軒茶屋のある港に着きました。
12.jpg

二軒茶屋があったうちの一軒「角屋」さん。400年前の天正3年創業!
もう一軒は廃業されたそうです。
15.jpg

16.jpg

このお店では、まだ帳場があります。
14.jpg

二軒茶屋餅。
11.jpg

へんば餅のような、素朴でおいしいお餅でした。
13.jpg

向かいには、地ビール店も営業。
17.jpg

お店の資料館。
18.jpg

ほとんど倉庫となっていますが、無料なので文句なし。
19.jpg

蔵の2階。
1.jpg

2.jpg




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
良い船旅に出合え、町でも色々楽しめていい旅でしたね。
凄い寒さが続いてますが、風邪等引かない様にね。
これからは大みそかにお正月ですが楽しくお過ごしくださいね~♪。
by 旅爺さん (2012-12-26 10:53) 

トラックバック 0