SSブログ

(元町)→(高速長田) 4.7km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

ケンミンでお昼を堪能した後、今度は元町から歩き始めます。

走水(はしうど)神社。古い名前の神社ですね。
1.jpg

2.jpg

兵庫県は、ここを起点に距離を決めて測ったようです。
3.jpg

神戸駅。神戸は、三宮や元町のような活気はありません。
4.jpg

新開地。1901年から始まった、湊川の付け替え工事で整備された場所です。
福原遊郭がそばにあり、映画館や飲食店が多くありました。
5.jpg

みなと八幡神社。
6.jpg

神戸のマークは、ポートタワー、神戸牛、神戸ワイン、異人館、布引の滝な
どがデザインされています。
7.jpg

岡方惣会所跡。江戸時代、兵庫の津は「岡方」「北浜」「南浜」と分かれ、
それぞれに惣会所があって名主が行政を行っていました。それを大坂奉行所
が支配していたらしいです。
8.jpg

札場の辻跡。道標が埋まっています。
9.jpg

西宮と同じ、古い字の「蛭子神社」。
10.jpg

御旅筋商店街。いかにも街道らしいです。
11.jpg

阪神淡路大震災で壊滅的な被害を受けた長田ですが、高層マンションだらけ
の街になっていました。
12.jpg

神戸高速鉄道、高速長田の駅。地下にあります。
13.jpg

このあたり、阪急、阪神、神戸高速、神戸電鉄、山陽電車がお互いに乗り入
れて、メチャクチャややこしいです。
50.jpg

2月の末、桃が咲いてました。
15.jpg

100.jpg

(高速長田)→

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

solary

ふむふむ… なるほど^^
by solary (2013-05-07 08:11) 

スミッチ

このへん電車で通過したのですが、てっちゃんが一緒で助かったのですが、阪急、阪神、神戸高速、神戸電鉄、山陽電鉄とあってややこしくてわけわからんかったです
by スミッチ (2013-05-08 21:51) 

トラックバック 0