SSブログ

湯もみと踊り&西の河原露天風呂 草津 [ホテル・旅館情報]

草津温泉に到着しました。旅館にチェックインしてから、何やら人がいっぱいいる
湯畑に行ってみます。
9.jpg

「湯畑」とは、湯の花を採取したり、湯温調整する施設のことみたいです。
10.jpg

15.jpg

13.jpg

前で湯の花も売っています。
14.jpg

草津温泉を訪れた有名人の名前かな?
12.jpg




最近完成した日帰り入浴場「御座之湯」。ものすごい人と待ち時間でした。
16.jpg

すぐそばにある光泉寺。
17.jpg

急な階段を上って行くと、すっかり息が上がり、峠越えが不安でした(;_;)。
18.jpg

境内には、GWなのに雪が残っています。
19.jpg

さすがに上から見ると絶景ですね。狭いところにたくさん旅館が建っている、草津
という町が理解できます。
20.jpg




続いて、草津名物「湯もみと踊り」を見学。草津は源泉が94度と高温でしかも酸性
度が高いため、そのままでは絶対にお湯に入れません。でも水で薄めると効能が減っ
てしまうため「時間湯」という入浴法が考えられました。

まず「湯もみ」で温度を下げ、湯を柔らかくし、湯長の号令のもと、時間を3分に区
切って入浴します。これを1日4回繰り返すという方法です。
21.jpg

苦行のようなこの方法で、亡くなった方も多かったのでは…。先ほどの光泉寺にも供
養塔があったような。南無…。
22.jpg

23.jpg

2階の席から見たところ。
25.jpg

漫画家たちが書いたイラスト。
24.jpg

個人的には、もうちょっと本格的な歌や踊りのショーがよかったなぁ。
正調「草津節」みたいなものも聞いてみたかったです。
26.jpg




そして狭い路地のようなお土産屋さん街を抜けて、西の河原露天風呂へ。
27.jpg

標高が高いので、桜満開でした。
28.jpg

温泉が流れている「湯川」。
29.jpg

足湯などもあって、皆さんまったりしています。
30.jpg

西の河原露天風呂に到着しました。大自然の中で、気持ちよかった!
31.jpg

イメージとしてはこんな感じです。ここに人がいっぱいいます。割引券があったの
で、1人450円。
100.jpg

お風呂の後は、手を腰に牛乳…ではなくて、飲むヨーグルトを買って飲みました。
ピントがずれているのは、どんくさい友達が開封しそこなってヨーグルトが私の服
にかかったからでした。大笑い。

地元のヨーグルトじゃなくて、なぜか岩手の「岩泉のむヨーグルト」でした。
濃厚なので、グイグイとは飲めず、たまにむせました。
2.jpg




nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

solary

イッパイ風呂あるなぁ~~
ラブちゃは、どこに入ったん?
by solary (2013-05-28 09:15) 

トラックバック 0