SSブログ

高崎→(群馬八幡) 6.3km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

さて前回の終点、高崎駅前から歩き出します。
2.jpg

takasaki.jpg
高崎

群馬県内の宿場を並べた絵。
3.jpg

古い漆器屋さん。
4.jpg

これも古いお醤油屋さん。
5.jpg

「醤油あいす」「ポン酢あいす」あります…と書いてあります。醤油アイスは食べたこと
ありますが、ポン酢とは珍しいですね。
6.jpg

7.jpg

君ヶ代橋。
明治天皇が馬車で渡ったことで名付けられましたが、その当時は木橋だったとか。
8.jpg

今は想像つかないですね。
9.jpg

万日堂。
10.jpg

道標。
11.jpg

八幡宮。
13.jpg

上富岡の茶屋本陣。宿泊施設と言うよりは、休憩所、喫茶やランチをする所です。
入って見学することができます。
16.jpg

17.jpg

藤塚一里塚。
19.jpg

浅間神社。
20.jpg

さすが高崎ですねぇ。ダルマ製造の会社がいっぱいありました。
12.jpg

14.jpg

だるまの絵が描かれた自動販売機。他にも何台かありました。
15.jpg

22.jpg

23.jpg 24.jpg

工場では作業中。
25.jpg

少林山だるま寺…というのもあるんですね。
18.jpg

群馬八幡の駅に着きました。
26.jpg

ここでもダルマがお出迎えです。
27.jpg 28.jpg

焼きまんじゅうだけではお腹が空いたので、駅のそばのスーパーで買い出し。
29.jpg

巻き寿司。具は、あきらかに関西とは違います。315円。
30.jpg

驚いたのは、この「肉団子」。270円。
ミートボールを揚げて甘酢がかかったものではなく、ミンチカツのような衣が付
いていて、ソースで煮てあります。高崎のソースカツ丼のような感じです。
31.jpg

この一帯には、芝桜がたくさん植わっていてきれいでした。
21.jpg

100.jpg

(群馬八幡)→

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

solary

ダルマの町なん?
by solary (2013-06-01 08:03) 

俺


巻き寿司の具が北海道とも違うような・・・


by 俺 (2013-06-01 13:59) 

スミッチ

ミートボール面白いですね
by スミッチ (2013-06-02 21:11) 

トラックバック 0