SSブログ

追分→小田井→岩村田 10.9km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

おいしいお蕎麦をいただいて、また歩きます。

千ヶ滝用水温水路とあります。草津みたいに温水が流れているのか…と思ったら、
池としてためているので、周りに比べて少し水温が高いかな…程度のようです。
2.jpg

よいお天気ですねぇ。
3.jpg

大山神社。
4.jpg

御代田の一里塚入口…とあります。道から少しはずれますが、行ってみます。
5.jpg

これが御代田の一里塚。
6.jpg

一里塚は、道の両側一対になっていますので、見回すとこれがもう片方です。
そのうちなくなってしまいそうですね。
7.jpg

地下道を通って、
8.jpg

やたらと塀が派手なお宅を通り、
14.jpg

着いたのは「おはる地蔵」。安川ハルとは、明治生まれの女傑だそうです。
長〜い説明書きを読みましたが、何だか凄すぎてわかりませんでした(笑)。
15.jpg

otai.jpg
小田井

小田井宿、本陣跡。
16.jpg

問屋跡。
17.jpg

このあたりのお宅の屋根瓦には、金のマークが入れてあります。
20.jpg

古い飴屋さん。営業してるのかな?
21.jpg

高原野菜栽培も多いです。サニーレタス?
22.jpg

もちろんリンゴ栽培も。ちょうど季節はずれの霜が降りて、受粉ができず大変な
被害になっていました。町内放送でも、「霜に注意」と流していました。
23.jpg

ここは大丈夫かな?
24.jpg

住吉神社。横にあるのはケヤキの木です。
25.jpg

「善光寺道」の道標。
26.jpg

岩村田の商店街。古いですが、そこそこ賑やかです。
27.jpg

なぜかキツネがマスコットキャラのようです。調べてみると、この地方には「キ
ツネ女房」という昔話があって、それに因んでいるようでした。
28.jpg

佐久は「鯉」で有名です。川魚をいっぱい扱っている魚屋さん。
29.jpg

30.jpg

iwamurada.jpg
岩村田
英泉の描く「岩村田」は、なんと喧嘩の図です。珍しいですね。

100.jpg

岩村田宿→

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0