SSブログ

長久保→和田 10.2km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

ランチをいただいたところで、和田に向けて歩き出します。

落合橋を渡ります。
3.jpg

道祖神など、相変わらずあちこちに。
2.jpg 5.jpg

10.jpg 14.jpg

中山道を記念した場所、水明の里。
4.jpg 

ミミズの碑。珍しいですね。
土を耕すもの、漢方薬として、大切にして来たようです。
11.jpg

三千僧接待碑。諸国を歩く、僧千人を接待するぞ!と造られた碑。
千人接待したので、上に棒を二つ足して、三千人にしてあります。
そのため字体がアンバランス(一番右の碑)。
12.jpg 

この付近のバス停は、かなり凝った造りになっています。
60.jpg 13.jpg

28.jpg 26.jpg

元気に泳ぐ鯉のぼり。
7.jpg 27.jpg

若宮八幡神社。
16.jpg

17.jpg

和田宿に入ります。
15.jpg

wada.jpg
和田

八幡神社。
18.jpg

歴史の道資料館。
19.jpg

本陣跡。
21.jpg

次回、泊まろうとした「本亭旅館」。廃業していました。
22.jpg

脇本陣跡。
23.jpg

その名も「よろずや」。
25.jpg

24.jpg

中山道最大の難所と呼ばれる和田峠。碓氷峠より、難所?
29.jpg

ここでコミュニティーバスを待ち、帰ることにしました。
30.jpg

するとこのドライブインのおばあちゃんが、お菓子を持って来てくれました。
昔は大変な苦労をして、ご主人とここにお店を作ったそうですが、今はご主人が
亡くなって廃業。その後、お茶も振る舞っていただきました。
三千人の僧をもてなすぞ!という精神は、今も生きているのですねぇ。
31.jpg

100.jpg

和田宿→

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0