SSブログ

(富士見橋)→塩尻 12.1km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

鰻を食べてお腹いっぱいになり、張り切って歩きます。
富士見橋を渡ると…、
1.jpg

またこんな路地を通るのですねぇ。
2.jpg

平福寺。
3.jpg

右、中山道、左、伊那道。
4.jpg

今井番所跡。
6.jpg

今井家の茶屋本陣跡。
7.jpg

近くに大きな木がありました。
8.jpg

水飲み場には、竜が…。
9.jpg

道は、下諏訪と塩尻の間の塩尻峠を登ります。
ダラダラした登りですし、暑いので体力を消耗します。かなり登って来ました。
10.jpg

中山道の大石。
11.jpg

12.jpg

峠に出る頃には、ヘロヘロに。
13.jpg

峠付近にも、熊に注意の看板があります。
14.jpg

茶屋本陣跡。
15.jpg

夜通道。
岡谷の若者に会うため、美しい女性が毎夜通った道だそうです。
こんなとこ、坂はきついし、暗いし、絶対通いたくないですが…。
18.jpg

東山一里塚。
19.jpg

かなり下がって来て、ここでちょっと休憩です。
20.jpg

100.jpg
塩尻嶺(諏訪ノ湖水眺望)

塩尻の宿にやって来ました。
21.jpg

この一帯の家は本棟民家といって、切妻造りで屋根に雀踊りという飾りがつい
ています。立派です。
61.jpg 60.jpg

30.jpg

高札場と下問屋跡。
31.jpg

本陣跡も脇本陣跡も、看板のみです。
32.jpg 33.jpg

鉤の手跡。ほぼ直角に曲がっている道。
34.jpg

阿禮神社。古そうな神社です。
35.jpg

36.jpg

堀内家住宅。ここも典型的な本棟民家。
37.jpg

見慣れた光景ですが、左端の蚕玉大神はこの地方らしいなぁ…と思います。
38.jpg

また民家の中を通ります。
39.jpg

塩尻橋を渡りました。
40.jpg

塩尻の駅です。本当は次の洗馬まで行く予定が、塩尻峠をなめていて撃沈。
旅館への時間がありますので、ここで歩くのは止めておきます。
50.jpg

下諏訪に戻って来ました。町のあちこちにお湯が出ています。
でも宿でも立ち寄り湯でも、「温泉、温泉」と言わないのは何かあるのでしょ
うか? 諏訪の方が、控えめなのかな?
1.jpg

101.jpg

塩尻宿→

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0