SSブログ

本山→贄川 7.5km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

本山宿の入口でお蕎麦を食べて、宿場の中へ入って行きます。
1.jpg

このあたりのお宅は、二階が前にせり出しています。出梁造りというそうです。
2.jpg

飾りかと思ったら、本物でした。
3.jpg

4.jpg

本山宿を通り過ぎ、振り返ります。
5.jpg

motoyama.jpg
本山

後は国道19号線と中央本線に挟まれた単調な道です。
6.jpg

7.jpg

たまにおもしろい道もあります。
8.jpg

有名な「是より南 木曽路」の道標。あゝ木曽路だ!
9.jpg

ここは、なんと右上の道へ。道なの?
10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

道があって、神様があって…の繰り返しですね。日本人は、本当に信心深いです。
神頼みかもしれないけど、今日を感謝し、明日を感謝し、手を合わせて歩きます。
道にも山にも川にも神様がいて、街道歩きは昔の日本人の価値観が垣間見える旅です。
15.jpg

16.jpg

17.jpg

奈良井川。
18.jpg

このお宅は、ものすごくユニーク。屋根にスプリンクラーが付いています。
大阪のすべての家の屋根にスプリンクラーを取り付けたら、暑さがマシでしょうか。
19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

贄川の駅ですが、近くの関所跡まで行ってみました。
23.jpg

29.jpg

27.jpg

他に人がいなかったので、受付の方がものすごく丁寧に説明して下さいました。
温泉が出て熱川と書いていたのを贄川という字にしたお話、木曽福島の関をフォロー
する(特に女性の通行監視強化の)ため贄川の関所があったこと、和宮の降嫁に同行
した岩倉具視が一目惚れした村の娘に送った手紙のお話、ピタッと閉めると周囲の音
が聞こえなくなる窓…など、とってもおもしろかったです。
建物の地下には、木曽考古館もあります。
28.jpg

JRの中央本線、1〜2時間に1本ペースで不便ですね。これで下諏訪に帰りました。
26.jpg

100.jpg

贄川宿→

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

secretariat

久々に来るとコメントにこまるわ!
めちゃ凄いレベルとクオリティになってるやんか^^;
歩きはじめの頃は足が痛いとか可愛い事言ってたのに、今や芭蕉かお遍路さんの域やん。
もう訳分からんから、一度始めてから今までのまとめ編を記事にして欲しいわww
by secretariat (2013-09-11 06:59) 

トラックバック 0