SSブログ

本山そばの里 長野 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

本山という場所は「そば切り発祥の地」だそうです。
ですから必然的に、ランチは蕎麦です♪
1.jpg

地元のおばちゃん達が、総出でやっている蕎麦屋さんです。
皆さんどこから情報を仕入れるのか、他府県ナンバーばっかり。東京方面が多かった
です。しかしここに徒歩で来たのは、私たちぐらいでしょうね。えっへん(笑)。
6.jpg

こんなプレハブ小屋で、外には簡易トイレがあるような場所で、入店待ちします。
何だか情けないですが、次へ…と行って次へ行けない哀しさ(;_;)。
2.jpg

基本的に素人の方がやっているので、呼ぶ順番もムチャクチャ。名前を書いてあるの
に「次の方〜」と言ったりします。おかあさん達だから、仕方ないよね。

長野は必ずそうですが、まずお茶と漬け物が出ます。
3.jpg

蕎麦の大盛り。田舎だから、黒く太い蕎麦かなぁ…と思ったら、意外に繊細な白い蕎
麦が出ました。1,090円。
4.jpg

ちょっと物足りないので、蕎麦のお焼きを頼みました。中に具が入っているわけでは
なくて、蕎麦粉でお焼きを作り、上に味噌を塗っています。2個で170円。
5.jpg

安さも魅力なのですね。ご馳走様でした。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0