SSブログ

贄川→奈良井 7.7km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

さてこの日は贄川駅から出発です。
1.jpg

niekawa.jpg
贄川

昨日通った道ですが、金槌で叩くと「木曽の中乗りさん〜」という木曽節が響く
仕掛けです。
2.jpg

関所の方に教えていただいた、郵便局のポスト。日本で最初に作られたもので、
今では2〜3個しかないそうです。関所に行かなければ、素通りするところです。
3.jpg

違いがおわかりでしょうか? 
4.jpg

普通のポストは「POST」って書いてありますが、ここには「LETTER」と刻ま
れています。さらに手紙を入れるところのひさしが深く、下を向いています。
投函しにくいですね。
5.jpg

贄川あたりから、漆器店が多くなります。
6.jpg 9.jpg

国の重要文化財、泗澤家住宅。
同じように見えますが、他とは違うお宅なのでしょうね。
88.jpg

中央本線を越えます。
10.jpg

そして右の漆器店のところから、いきなり草ボウボウの道へ。
11.jpg 12.jpg

13.jpg

下が草で見えません。
14.jpg

15.jpg

16.jpg

押込一里塚跡。
17.jpg

諏訪神社。
18.jpg

漆器の町、平沢に入ります。
19.jpg

20.jpg

22.jpg

木曽の木でできた、きれいな小学校の校舎。
23.jpg

24.jpg

25.jpg

奈良井駅。
26.jpg

お盆だったので、皆さんお墓参り。山の上の方は大変そうです。
27.jpg

28.jpg

narai.jpg
奈良井(名産店之図)

100.jpg

奈良井宿→

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

solary

おぉぉぉ、丸型ボスト、久々に見るなぁ~
by solary (2013-09-13 09:29) 

solary

泡、最後まであったよ~
by solary (2013-09-13 12:39) 

solary

ラブちゃも一回行ってみ~
けっこう美味しいで!
by solary (2013-09-13 14:31) 

旅爺さん

中山道は昔懐かしを求めて良い旅をしましたね。
ポストはたまに見かけますが違いは分かりませんでした。
by 旅爺さん (2013-09-13 18:58) 

トラックバック 0