SSブログ

藪原→宮ノ越 7.0km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

お蕎麦を食べて、藪原宿の中をまた歩き出します。

防火高塀跡。藪原宿は元禄時代に起こった大火でほぼ消失したため、町で防火壁を
作ったそうです。
9.jpg

藪原の名産、お六櫛のお店。
10.jpg

11.jpg

このあたりには、水神様を祀るものが多いです。
12.jpg

藪原駅にはSLが…。他の駅にも飾られています。
13.jpg

藪原祭で使われる獅子の保管庫。
14.jpg

吉田洞門。右側の歩道を歩きます。
15.jpg

16.jpg

ここも右側の旧道を行きます。
17.jpg

え〜〜〜、これ何の骨?
18.jpg

昔はきちんとした国道だったと思いますが、木がどんどん道を飲み込んでいます。
後10年ぐらいすれば、完全に自然と一体になるでしょうね。植物ってすごい!
19.jpg

20.jpg

宮ノ越宿に入ります。
21.jpg

巴ヶ渕。木曽義仲の愛妾、巴御前はここの龍神の化身だったという伝説が残ります。
22.jpg

ちょっと寄り道して、義仲館へ。
24.jpg

27.jpg

展示内容は、やっちまった的なものです。多いですねぇ、こういう税金の無駄遣い。
きれいな箱ものですが。
25.jpg

メイサちゃん、巴御前やるのですねぇ。これからは、時代劇方面なのかなぁ。
26.jpg

宮ノ越から贄川へ戻って、車で宿に急ぎました。
28.jpg

miyanokosi.jpg
宮ノ越

100.jpg

宮ノ越宿→

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0