赤沢自然休養林&森林鉄道 長野 [日本あちこち]
歩き始める前に、上松にある赤沢自然休養林へ行ってみました。
この木曽ヒノキの自然林は国有で、森林浴発祥の地と言われ、伊勢神宮や尾張藩、
皇室…と持ち主は変わりながらも、有史以来きちんと管理されている森です。
以前はきちんとした森林鉄道が走っていましたが、廃線になり、今は観光用の列
車があります。
駅の隣には「森林鉄道記念館」があって、当時の列車が展示されています。
すごく高い橋を、通っていたのですね。
私達が乗る列車です。
始発の森林鉄道記念館駅。
切符は木でできていて、かわいい♪
折り返し点の「丸山渡し停車場」。乗っている時間は、10分弱。
ここから引き返してもよいのですが、森林の中を歩いてみることにしました。
ポイントで切り替えて、折り返しの準備。
どんどん橋。
このどんどん(呑雲)渕は、「どんどん」と音がするため名付けられたそうです。
列車が戻っていきます。
整備された道です。中山道とは大違い(笑)。
道に木のチップが敷いてあって、足に柔らかく歩きやすいです。
前回平成5年の伊勢神宮遷宮のために、昭和60年に伐採されたご神木。
三つ紐伐りという三方から伐る独特の方法で、伐採されます。
大きなヒノキの木。これは大樹と言って、もう伊勢神宮に目をつけられている木
ですw。
かたやこれはサワラの木。早く大きくなり水にも強いですが、柔らかすぎて桶に
しかならないそうです。
床堰。木を伐りだして運ぶ時、ここに堰を作り流した場所。
ものすごく気持ちよくて、きれいな遊歩道でした。コースもいろいろ。
お勧めです。
私たちが歩いたコース。
この木曽ヒノキの自然林は国有で、森林浴発祥の地と言われ、伊勢神宮や尾張藩、
皇室…と持ち主は変わりながらも、有史以来きちんと管理されている森です。
以前はきちんとした森林鉄道が走っていましたが、廃線になり、今は観光用の列
車があります。
駅の隣には「森林鉄道記念館」があって、当時の列車が展示されています。
すごく高い橋を、通っていたのですね。
私達が乗る列車です。
始発の森林鉄道記念館駅。
切符は木でできていて、かわいい♪
折り返し点の「丸山渡し停車場」。乗っている時間は、10分弱。
ここから引き返してもよいのですが、森林の中を歩いてみることにしました。
ポイントで切り替えて、折り返しの準備。
どんどん橋。
このどんどん(呑雲)渕は、「どんどん」と音がするため名付けられたそうです。
列車が戻っていきます。
整備された道です。中山道とは大違い(笑)。
道に木のチップが敷いてあって、足に柔らかく歩きやすいです。
前回平成5年の伊勢神宮遷宮のために、昭和60年に伐採されたご神木。
三つ紐伐りという三方から伐る独特の方法で、伐採されます。
大きなヒノキの木。これは大樹と言って、もう伊勢神宮に目をつけられている木
ですw。
かたやこれはサワラの木。早く大きくなり水にも強いですが、柔らかすぎて桶に
しかならないそうです。
床堰。木を伐りだして運ぶ時、ここに堰を作り流した場所。
ものすごく気持ちよくて、きれいな遊歩道でした。コースもいろいろ。
お勧めです。
私たちが歩いたコース。
えらいとこまで行ってんねんなぁ~
by solary (2013-10-16 09:34)