SSブログ

赤沢自然休養林&森林鉄道 長野 [日本あちこち]

歩き始める前に、上松にある赤沢自然休養林へ行ってみました。
この木曽ヒノキの自然林は国有で、森林浴発祥の地と言われ、伊勢神宮や尾張藩、
皇室…と持ち主は変わりながらも、有史以来きちんと管理されている森です。

以前はきちんとした森林鉄道が走っていましたが、廃線になり、今は観光用の列
車があります。
1.jpg

駅の隣には「森林鉄道記念館」があって、当時の列車が展示されています。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

すごく高い橋を、通っていたのですね。
8.jpg

私達が乗る列車です。
6.jpg

始発の森林鉄道記念館駅。
7.jpg

切符は木でできていて、かわいい♪
2.jpg

9.jpg

折り返し点の「丸山渡し停車場」。乗っている時間は、10分弱。
ここから引き返してもよいのですが、森林の中を歩いてみることにしました。
10.jpg

ポイントで切り替えて、折り返しの準備。
11.jpg

12.jpg

どんどん橋。
13.jpg

このどんどん(呑雲)渕は、「どんどん」と音がするため名付けられたそうです。
14.jpg

列車が戻っていきます。
15.jpg

整備された道です。中山道とは大違い(笑)。
17.jpg

道に木のチップが敷いてあって、足に柔らかく歩きやすいです。
16.jpg

前回平成5年の伊勢神宮遷宮のために、昭和60年に伐採されたご神木。
18.jpg

三つ紐伐りという三方から伐る独特の方法で、伐採されます。
19.jpg

20.jpg

大きなヒノキの木。これは大樹と言って、もう伊勢神宮に目をつけられている木
ですw。
21.jpg

かたやこれはサワラの木。早く大きくなり水にも強いですが、柔らかすぎて桶に
しかならないそうです。
22.jpg

23.jpg

床堰。木を伐りだして運ぶ時、ここに堰を作り流した場所。
24.jpg

ものすごく気持ちよくて、きれいな遊歩道でした。コースもいろいろ。
お勧めです。
25.jpg

私たちが歩いたコース。
100.jpg




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

solary

えらいとこまで行ってんねんなぁ~
by solary (2013-10-16 09:34) 

トラックバック 0