SSブログ

談山神社 奈良 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

時間があったので、桜井の談山神社に行ってみました。

参道に並ぶお土産店。ここは多武峰(とうのみね)と呼ばれる場所です。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

談山神社は紅葉の名所で、ここからの景色はよく写真に使われます。
この時はまだちょっと早かったですね。
5.jpg

6.jpg

十三重塔。
7.jpg

談山とは、大化の改新の前に中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿の暗殺計画の
相談をした場所…ということらしいです。
割と軽く290m、10分と書いてあるので、登ってみることにしました。
8.jpg

これが予想外にきつい…涙。
9.jpg

死にかけた頃に目的地到着。
12.jpg

謀議をするなら、もっと平地でやろうよね。
11.jpg

看板にあったもう1つの御破裂山…というのは、鎌足のお墓があるようです
が、世の中に大事がある時、山が揺れ、鎌足の像が破裂することから名付け
られているというお話でした。怖っ! これは拝見せずに坂を下りました。

13.jpg




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0