SSブログ

粟 奈良 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

奈良で歩き終えて、車で帯解まで戻ります。本日のランチは、山の上にある「粟」。
駐車場に車を停めて、坂を登って行きます。
1.jpg

2.jpg

ここから入っていいんでしょうか…笑。
3.jpg

4.jpg

テーブルの上には、野菜だらけ。そう、ここのお店は、奈良の大和野菜を使った
料理を作っているレストランなのです。母体は「NPO法人清澄の村」という団体
で、野菜の生産から販売、消費まで一環した流れを作ろうとしています。
5.jpg

9.jpg

ブルーベリーの食前ジュース。野菜学校…という感じなので、お酒を飲む雰囲気
ではありません。またお店は、夜はやっていません。
8.jpg

まず野菜を持って来てどういうものか説明してくれて、その後料理が運ばれます。
これは、下北春マナ。
10.jpg

これが右上のベーコン炒めになります。人参のようなのは、バターナッツという
南瓜で、お味は人参のキンピラそっくりです。
6.jpg

パイ包みになっているのは、タカキビ。左の赤い方。
ミンチ肉の代わりにできるそうです。
11.jpg

紅芯大根。
12.jpg

料理するとこのようになります。
13.jpg

14.jpg

16.jpg

八つ頭。立派です。
34.jpg

今市カブ、宿儺南京、粟餅などが入った煮物。
15.jpg

海鮮豆乳鍋。
19.jpg

大和芋は、豆乳鍋に落とします。
7.jpg

中には、黒丸大根などの、色とりどりの大根スライスが入っています。
27.jpg

ここのお料理は見て触って楽しいのですが、量はちょっとです。
でもこの豆乳鍋がおいしいので、普通の方は豆乳を全部飲み干して、ここでお腹
がいっぱいになります(笑)。

アヤメ雪というカブ。きれいですね。人工的に作ったそうです。
18.jpg

アヤメ雪は左上の酢の物に。黄色のは、そうめん南瓜。
20.jpg

菊芋。
21.jpg

宇宙芋。
28.jpg

どちらも天麩羅になりました。
22.jpg

23.jpg

黒米入りご飯。モチモチしておいしいです。おかわりしました。
25.jpg

26.jpg

24.jpg

32.jpg

長くなったので、明日に続きます。




nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

solary

この記事はラブちゃの新しい開拓と思われ…

来てくれて、ありがとね^^
大阪城の梅林は、この土日が見ごろかも…
by solary (2014-03-13 16:20) 

旅爺さん

爺みたいに一つの味だけに終わらず沢山の食材と味を楽しむなんて素晴らしい好色ならぬ好食家ですね。
by 旅爺さん (2014-03-13 16:25) 

VEGI

ご訪問&nice!有難うございました!
わぁ、素敵なお店ですね!
近くなら私も絶対行きたいなぁ。
実は私も先週、初めて紅芯大根食べたので
記事を読ませてもらいおおー!っと思いました^^

by VEGI (2014-03-13 17:18) 

secretariat

旅番組とか出来そうなほどのフットワークだね。
しかし、何かを感じてしまうよ。
昨日、近くにに行ってたんです。伊丹と尼崎。
by secretariat (2014-03-14 01:19) 

トラックバック 0