SSブログ

好み意傳坊 菊水楼&古代あなら寿し うめもり 奈良 [お取り寄せグルメ]

奈良で一番格式が高い料亭旅館、菊水楼。
2.jpg

黙って座れば○万円なのであまり近づけませんが、その名店に「好み意傳坊」を
買いに行きました。
3.jpg

1.jpg

本館に行くと「別館で売ってますよ」ということだったのですが、フロント風の
場所に誰もいない…。一生懸命呼んでいると、若いスタッフが通りかかりました。
「『好み意傳坊』を下さい。」「? 何ですか? それ。」

ムムム、菊水楼の方が知らないとなると、ちょっと厄介。
でもフロントにパンフレットがあったので、「これです」と指差しました。
8.jpg

それでも女性スタッフは、「???」状態。そこへ運良く板前さんが通りかかり
ました。板さん、即座に理解。袋に入れて、渡してくれました。1,050円。
7.jpg

9.jpg

そして「『春日若宮おん祭』の時には、これを2升作るんです。小さく丸めて延々
と作るので、途中で眠たくなっちゃうんです。大変です。」とお話して下さいまし
た。すごいなぁ。これも全部手書きだそうです。
10.jpg

11.jpg

140年ぶりに復活した意傳坊。板さんのおっしゃる通り、もち米、ゴマ、アズキ、
サンショウ、ケシ、味噌の6品を「麦粒の如し」との記録通り小さく丸め、山盛
りにして結び昆布を添えるそうです。
12.jpg

祭りに奉仕する大和士が、お神酒を飲む際に食べた塩辛い菓子で、酒の肴ですね。
私も、お酒のアテにいただきました。ピリッとした味噌…という感じでしょうか。




----------------------------------------------------------------------------------------------

夕飯に買って来た「うめもり」のお寿司。
4.jpg

わさび葉寿し(数の子、鯖)、古代あなら寿しのセット。
5.jpg

わさび葉寿し(鯖、サーモン)、古代あなら寿司のセット。
6.jpg

「古代あなら」とは、穴子、奈良漬け、古代米をミックスした名前だそうです。
組み合わせ的には成功だと思います。おいしかったです。強いて言えば、奈良漬
けがわかりにくかったかなぁ。3つの中で、一番値段が高いですもんね。




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

トラックバック 0