SSブログ

こんぴら大芝居 香川 [映画・演劇・コンサート情報]

金丸座にやって来ました。大変な人出です。
1.jpg

2.jpg

4.jpg

すごい天井です。ここから花吹雪を散らせたり、宙づりができる装置があったり…。
5.jpg

外側の鶴の紋が金丸座のもの、後は出演する役者さん達の紋です。
6.jpg

第30回を数える「こんぴら大芝居」。
今年の出し物は、午後が「女殺油地獄」、午前が「菅原伝授手習鑑」です。
座頭は、市川染五郎丈。両方、拝見しました。
PK2014041402100014_size0.jpg

1日目は、2階の端っこの席でした。
7.jpg

「女殺油地獄」は、ご存知近松門左衛門の浄瑠璃で、徳庵堤茶店の場、河内屋内の場、
豊嶋屋油店の場、北の新地の場、豊嶋屋逮夜の場から成ります。
「菅原伝授手習鑑」に比べて言葉がわかりやすく、メーキャップも自然なので、歌舞
伎に詳しくない私たちにもとっつきやすかったです。

有名な油まみれで殺人が起こるシーンは、染五郎さんの熱演に感心。周囲では笑い声
とか起こるのですが、それはそれは凄惨で美的な演技なので、思わず息をするのを忘
れて、見入ってしまいました。

さらに主役が観客に声をかけたり、客席の間を通ったりして、金丸座ならではの一体
感があり、染五郎さんサービス精神いっぱいです。

翌日は千秋楽ということで、餅つきが行われ、観客に振る舞われました。
餅つきに向かう皆さん。お化粧してないと誰だかわからないので、間違えているかも。

準備中。
8.jpg

オーラがありますね。にこやかな染五郎さん。河内屋与兵衛と松王丸。高麗屋さん。
2.jpg 5.jpg

14.jpg

染五郎さんの前にいるのが、子役の女の子。かわいい演技でした。
15.jpg

前田敦っちゃんの元彼?尾上松也さん。豊嶋屋七左衛門と桜丸、武部源蔵と大活躍。
音羽屋さん。
1.jpg 3.jpg

16.jpg

17.jpg

中村歌昇さん。小栗八弥と梅王丸。華奢なのに迫力の梅王丸でした。播磨屋さん。
沢村宗之助さん。太兵衛と涎くり与太郎。与太郎、馬鹿うけでした。紀伊國屋さん。
6.jpg 7.jpg

中村種之助さん。刷毛の弥五郎と杉王丸。播磨屋さん。
101.jpg

大谷廣太郎さん。皆朱の善兵衛と斎世の君、金棒引藤内。明石屋さん。
10.jpg 10.jpg

中村米吉さん。妹おかちと苅屋姫。播磨屋さん。
市川高麗蔵さん。芸者小菊と松王女房千代。高麗屋さん。
13.jpg 12.jpg

片岡亀蔵さん。山本森右衛門と春藤玄蕃。松島屋さん。
重鎮、嵐橘三郎さん。徳兵衛と藤原時平。伊丹屋さん。
4.jpg 8.jpg

翌朝は1階の花道にやや近い席。
18.jpg

19.jpg

「菅原伝授手習鑑」は、昨日とはうって変わった姿の松王丸役の染五郎さん。
隈取りありで発声法とかもぜんぜん違って、おもしろかったです。

この「菅原伝授手習鑑」は菅原道真のお話ですが、長〜〜〜い中の「加茂堤」「車引」
「寺子屋」の三場面。勉強不足で話の流れがわからず、寺子屋のお葬式の頃には眠気
が…笑。後で調べてみて、ああ〜そういう展開なのか…と納得しました。
Unknown.jpeg

琴平のゆるキャラ「こんぴーくん」。
20.jpg




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

solary

四国に居てるやな~~
by solary (2014-05-21 09:32) 

★とろりん★

ラブさま

こんぴら歌舞伎、ご覧になったのですね!!
羨ましい~~っ!!
by ★とろりん★ (2014-05-21 21:01) 

トラックバック 0