SSブログ

(浅香山)→境→大鳥居 9.3km [熊野街道中辺路ゆっくり散歩・完歩]

6月の記事ですが、梅雨入りした後なのにものすごい快晴のこの日、熊野街道、
前回の続きの浅香山駅からスタートです。
こういう時は、自分の晴れ女っぷりを呪います(笑)。
3.jpg

堺のマンホールは、燈台と貿易船。
この燈台は、日本最古の木造燈台です。

「旧堺燈台」の記事はこちら

12.jpg

この高い塀の向こうには、大阪刑務所があります。
1.jpg

境王子跡。
4.jpg

方違(ほうちがい)神社。
5.jpg

ちょうど「堺ツーデーマーチ」というイベントをやっていて、あちこちに古代
人の衣装を着た方がいました。「この神社は摂津、河内、和泉の境の三国山に
あって、方位のない場所であるので、悪い方向をよい方向に変える御利益があ
る…」と説明されてました。
6.jpg

敷地内にある、反正天皇陵とされる田出井山古墳。
このあたりは古墳だらけです。
7.jpg

関西には「ふとん太鼓」と呼ばれる太鼓台があって、お祭りで担ぎます。
堺などの泉州は、特に盛んな地域です。
8.jpg

17.jpg 18.jpg

歩道橋に上がると、仁徳天皇陵が見えます。でも教科書に載っているあの形は、
ヘリコプターにでも乗らないと見えません。
9.jpg

10.jpg

街道は仁徳天皇陵に沿って続きます。
11.jpg

13.jpg

銅亀山古墳。
14.jpg

土居川。
15.jpg

自転車部品で、圧倒的シェアを誇る「シマノ」。堺が本社です。
16.jpg

石津神社。日本最古の戎宮だそうです。
19.jpg

以前も書きましたが、堺はお香でも有名です。玉初堂。
21.jpg

「薫主堂」の記事はこちら

鳳に近づくと、少しだけ古い町並が現れます。
22.jpg

大鳥神社。
23.jpg

大鳥神社の祭神の1人は、日本武尊さんです。
東国を平定した日本武尊は、伊吹山で病気になり三重の亀山で亡くなります。
その魂が白鳥になってここまで飛んで来た…ということで、ここに社を造って
祀ったそうです。
30.jpg

24.jpg

ちょうど菖蒲祭をやっていました。
25.jpg

26.jpg

28.jpg

100.jpg

大鳥居王子→

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0