SSブログ

寿長生(すない)の郷 滋賀 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

日曜日、滋賀県の瀬田川にボートの試合を見に行きました。
その前に、近くの「寿長生の郷」でランチを食べることに…。お菓子屋さん、叶匠壽庵の
広大な施設です。

同業者たちと、接客の研修に行こうか…と話が出たことがある有名な場所なので、ちょっ
と期待しての訪問です。生憎の雨でしたが、可憐なあじさいがお出迎え。
37.jpg

まず案内所に立ち寄ります。
5.jpg

1.jpg

2.jpg

お庭が見える席に通されて、お茶とお菓子をいただきました。
3.jpg

「あも」というお菓子です。求肥の周りを小豆で固めています。
4.jpg

食事までまだ時間があったので、園内をブラブラします。
山羊農園。山羊さん、雨なので小屋に籠もっています。
6.jpg

柚子畑。お菓子の材料は、自給自足です。
7.jpg

一年で一番お花が少ない季節だったかもしれませんが、それでも野草があちこちに咲いて
いました。
8.jpg

10.jpg

9.jpg

川床テラスカフェで休憩。
11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

夏越祓、茅の輪くぐりも用意されていました。
15.jpg

長屋門をくぐって、山寿亭というレストランへ。
16.jpg

梅林の中にあります。梅園の梅は、食事をすると自由に採れるようです。
17.jpg

18.jpg

19.jpg

21.jpg

30.jpg

美山つづら弁当をいただきました。メニューはこのお弁当と懐石の2つです。
お弁当が4,320円(お茶席付)、懐石が6,480円(お茶席付)。
20.jpg

22.jpg

鯛、鮪、イカのお刺身。
23.jpg

胡麻豆腐。
24.jpg

カニクリーム揚げ、鴨スモーク、出汁巻き玉子、秋刀魚広島菜巻き、なると金時…など。
26.jpg

かしわ旨煮、六方小芋、捻り赤蒟蒻、鳥雁、餅米ご飯、漬物…など。
25.jpg

うすい饅頭清汁仕立て。
27.jpg

28.jpg 29.jpg

柚子アイス。
31.jpg

続いてお茶席へ移動して、抹茶とお菓子をいただきました。
お菓子は、山椒が入った葛菓子で香りが新鮮でおいしかったです。
32.jpg

img_bufuuryuu06B.jpg
叶匠壽庵のHPより

33.jpg

35.jpg 34.jpg

どの施設に行っても笑顔のお出迎えがあり、気さくに話しかけて下さり、田舎の親戚に来
たような気分になります。の〜んびりしました。
36.jpg




肝心のボートの試合は、応援していたチームは負けてしまったのですが、学生時代の友人
に再会できたりして、なかなか嬉しい1日でした。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0