SSブログ

海野→上田 9.6km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

この日は全国的に雨がひどくて、いくら晴れ女の私でも太陽を出すことはできません
でしたw。増水している千曲川。後で知りましたが、警報が出ていたようです。
4.jpg

大屋神社。
6.jpg

伊波保神社。古い神社が続きます。
7.jpg

太鼓岩。
8.jpg

昔この場所には、観光用の吊り橋があったようですが、伊勢湾台風の時に危ないので
切り落としたようです。
9.jpg

ここも北国街道です。民家の軒先を歩きます。
11.jpg

六文銭のマーク。上田に近くなりましたね。
12.jpg

古そうな糀屋さん。
13.jpg

信州大の繊維学部。やっぱり上田は、織物が産業なんですね。
14.jpg

科野大宮社。信濃は昔、科野と書いたのかも。
15.jpg

佐久間象山が勉強した所。
17.jpg

真田昌幸が上田城を造る際、城下に住民がいなかったので、いろいろな町から移住さ
せることにしました。一番活躍したのが海野の人々。町造りのノウハウを提供したの
でしょう。今でもこの一帯に、海野町の名前が残っています。
18.jpg

上田の本陣跡。
19.jpg

上田は、本当に真田押しです。2016年の大河は「真田丸」だそうです。
ものすごい数の署名が集まったとか。
20.jpg

真田太平記館。物語まで、資料館に…笑。
21.jpg

22.jpg

23.jpg

25.jpg

お店はどこも六文銭。看板にも必ず六文銭。
24.jpg 2.jpg

3.jpg

マンホールにも、当たり前ですね、六文銭。
1.jpg

このあたりで、駅へ戻ります。
26.jpg

100.jpg

上田宿→

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0