SSブログ

山本小屋ふる里館 長野 [ホテル・旅館情報]

9月はいつも残暑で暑いので、宿泊先は涼しいところを…と美ヶ原高原にしました。
でも今年は残暑もなく、あっという間に涼しくなってしまったので意味はなかった
のですが…笑。
1.jpg

山本小屋ふる里館です。
2.jpg

中は売店になっていて、いろいろなものを売っています。
10.jpg

8.jpg

9.jpg

7.jpg

山の上なのに、ウォシュレット付きトイレがあって、ラッキー♪
3.jpg

窓からは放牧された牛が見えます。
5.jpg

そして静かに、牛さんは遠ざかっていきました。
6.jpg

お楽しみの夕食です。
11.jpg

食前酒 オリジナル赤ワイン。ワインとブドウジュースを混ぜたもの。
量が多いのが、よいですね(^-^)。
16.jpg

前菜 胡麻豆腐、きのこのおろし和え、もち米クレープ、松茸寿司、秋茄子の煮浸し。
12.jpg

造り 信州サーモン刺身、こだわり蒟蒻の刺身。
13.jpg

吸い物 松茸の土瓶蒸し。
15.jpg

19.jpg

蕎麦 打ち立て十割蕎麦、とろろ、おくら。
17.jpg

ワインをいただきます。
18.jpg

焼き物 岩魚の炭火焼。
20.jpg

焼き物 信州牛の溶岩焼き。ズッキーニと焼きます。
14.jpg

21.jpg

蒸し物 ひきあげ湯葉と玉子豆腐の蒸し物。
23.jpg

揚げ物 秋の彩り盛り合わせ。
22.jpg

ご飯 野沢菜ご飯、みそ汁、香物。
24.jpg

少ししか食べなかったら、小さなおにぎりにしてくれました。
26.jpg

デザート 信州りんごのクリームブリュレ、フルーツ。
25.jpg

夜は天体観測のツアーがありましたが、その日は残念ながら星空は見えず…。
野性の鹿を見に行くだけになってしまいました。ラブは晴れ女なのですが、星には
弱いです。

山本小屋の方が「ヌシ」と呼んでいた鹿登場。
27.jpg

牛もいます。驚いたのは、美ヶ原に放牧されている牛は厩舎を持たないこと。
お乳を出す前の若い牛を放牧して、完全放置状態なのだそうです。
いろいろな酪農家から連れて来られた牛が、のんびり草を食べ、その場に寝て、暮
らしています。
28.jpg

手前の牛、奥の鹿。目が光っています。
29.jpg

帰ってからは、焼き芋が用意され、ビンゴ&じゃんけん大会でした。
30.jpg

31.jpg

部屋に戻ってワインを開け、
32.jpg

部屋にあった人工プラネタリウムマシーンで星座を見て寝ました。
4.jpg

33.jpg




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

トラックバック 0