SSブログ

ソルビバ 梅田店&竹茂楼 ホテル阪急インターナショナル店 おいしい和食&わかさいも [和食・寿司・鰻グルメ]

仕事の後、北海道の先輩に誘われて、大阪の友達と一緒に会うことになりました。
泊まっているのが阪急インターナショナルなので、そこで待ち合わせ。
でも時間があったので、近くの「ソルビバ」でお茶を飲みました。
5.jpg

何だか閑散としたお店で、室内では何かをぶつけるような音がするし、空いたテ
ーブルの上は片付けられず、居心地が悪くて早々に出てしまいました。
2.jpg

いただいた「ほうじ茶チャイ」580円。これがドーンと来て、ストローもなくそ
のまま飲みます。皿にもチャイがこぼれていたし、ちょっと飲みにくいです。
3.jpg

周辺は、クリスマスでもないけど夜きれいですね。
7.jpg




待ち合わせた後は、ホテル内の竹茂楼へ。美濃吉のお店です。
このゴージャスな交差点で、3つぐらいのレストランに分かれます
4.jpg

5.jpg
お店のHPより。

たぶん「葵」という8,000円(税サ別)のコースを注文してもらっただと思いま
す。「思います」というのは、ご馳走してもらったから。

・一献酒
・前菜 錦秋の口取り盛り合わせ
・本日のお刺身盛り合わせ
・みぞれ仕立野菜鍋
・揚茄子、海老芋生麩、水菜
・塩糀サーモン 柚子蕪
・海老天ぷら、松茸フライ、合鴨蒸しロース果物添
・すっぽん雑炊
・香の物
・甘味、お薄

という感じでした。さすがホテル、8,000円にしては割高です。
先輩には気の毒だったなぁ。大阪のイメージが悪くないといいけど…。
ビールもまだ飲んでいるのに、サッサと下げちゃったし…。

すっぽん雑炊は、名物だそうです。
6.jpg




-------------------------------------------------------------------------------------

お土産までいただきました。洞爺湖名物「わかさいも」。
8-49701.jpg

9-0d94d.jpg




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0