SSブログ

鶴原→佐野→籾井(樫井)→厩戸→信達→長岡→(和泉砂川) 7.1km&岸和田だんじり [熊野街道中辺路ゆっくり散歩・完歩]

台風接近で降水確率80%の中、ついにこの日は雨が降りませんでした。それどころか
太陽が顔を出して、蒸し暑い…。晴れ女の面目躍如ですが、本当は曇りぐらいがよい
のですけどね(笑)。

お昼を食べて、また歩きます。
1.jpg

3.jpg

お祭り準備、ここでも続行中。
4.jpg 5.jpg

ポツンと建つ、ペラペラのビルはりんくうゲートタワービルです。
7.jpg

ため池も、相変わらずたくさんあります。
8.jpg

塙団右衛門のお墓。とにかく目立つのが大好きな猛将といわれていますが、ここで討
ち死にしています。
9.jpg

10.jpg

大坂夏の陣の樫井古戦場跡。
13.jpg

海会寺跡。7世紀後半のお寺だそうです。
14.jpg

隣の一岡神社。
15.jpg

提灯台もスタンバイです。
40.jpg 41.jpg

信達(しんだち)に入って来ました。向かって右側には、泉州名物水なす屋さん。
17.jpg

お祭りがやって来ました。これは、市場のやぐらです。
18.jpg

だんじりではなくて、やぐらを上下させて練り歩きます。
皆さん、かなり出来上がっていて、お酒臭いですw。
19.jpg

こんな所に、牛乳屋さん! 創業大正12年だそうです。
21.jpg

おじいちゃんが、自販機で牛乳を買って英気を養っていました。
20.jpg

信達(したち)宿の本陣。
22.jpg

23.jpg

ここはもう、泉南市ですね。
大阪府南部は、めちゃくちゃ細かい町がいっぱいあります。
24.jpg

市場、牧野、岡中、大苗代の子供たち。学校が一緒なのでしょうね。
25.jpg

信達牧野の交差点。本日はここでおしまいです。
26.jpg

和泉砂川駅。小さい駅ですが、このあたりでは一番大きく、特急が停まります。
30.jpg

100.jpg

(和泉砂川)→

-----------------------------------------------------------------------------------------

東岸和田に戻って来たら、だんじりの試験曳きをやっていました。
八田町。
31.jpg

土生町。
32.jpg

阿間河瀧町。
33.jpg

葛城町。
34.jpg

神須屋町。
35.jpg

畑町。
38.jpg

かっこいいですよね。人生でそう思ったお祭りは、岸和田のだんじりの大工方と沖縄
のエイサーしかありません。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0