SSブログ

(坂祝)→鵜沼→(各務ヶ原) 8.9km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

犬山を出て、昨日の終点、坂祝駅まで戻ります。
2.jpg

3.jpg

7.jpg

水神を祀っています。氾濫が多かったのでしょうね。
6.jpg

と、突然山の上にお城が…。
4.jpg

でもあんな高い山城の天守が残っているはずもなく、何だろ…と通り過ぎました。
昨日車で走った時、「猿豚城→」という看板があり、おもしろい名前のお城だなぁ
と思ったのですが、どうやらこれがそのお城らしい…。
5.jpg

後で調べたら、廃城跡に坂祝町が建てた展望台でした。
そして「豚」じゃなくて「啄」。猿啄(さるばみ)城でした(^^;)。

怪しい道へ入って行きます。
8.jpg

ちょっと上がりました。
9.jpg

途中の岩屋観音堂。
10.jpg

再び嫌な予感…。階段って。
11.jpg

やっぱり。こんな場所、あったなぁ…前に。
12.jpg

野尻と三留野の間だ…。

左は川です。
13.jpg

そして「うとう峠」を登ります。
14.jpg

15.jpg

でも途中から、道なき道が整備され、
16.jpg

あれ、峠付近で突然公園に…。しかもマンションがあります!
17.jpg

18.jpg

うとう峠の一里塚。
19.jpg

鵜沼側は、すっかりきれいな市民の憩いの場になってました。
そしてここから鵜沼までの途中はずっと坂で、くまなく宅地開発されてました。
20.jpg

21.jpg

23.jpg

鵜沼宿、赤坂の地蔵堂。このあたりが東の見附です。
22.jpg

高札場跡。
24.jpg

25.jpg

昨日飲んだ、菊川の工場。
26.jpg

旧武藤家住宅。
27.jpg

本陣跡。普通の住宅数軒になっていました。
31.jpg

芭蕉の句碑。「ふく志るも喰へは喰せよきく乃酒」。
28.jpg

脇本陣跡。鵜沼宿は、古い建物を全部新しく修復していますね。
ちょっと残念な…。
29.jpg

茗荷屋。こちらは唯一江戸時代の建物のようです。でも人が住んでいるので、改修
しています。
30.jpg

101.jpg
鵜沼ノ駅(従犬山遠望)

そしてJR各務原駅前、到着です。ゲッ!これ、駅?
まるでつぶれたショッピングセンターみたいです。建て替えるのかなぁ。
名鉄の駅があるとはいえ、寂れすぎでしょう。
1.jpg

100.jpg

(各務ヶ原)→

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0