SSブログ

明王谷三ノ滝&興聖寺旧秀隣寺庭園 滋賀 [日本あちこち]

11月末の記事です。

比良山荘の前の細い道を、朝からリュックをかついだ人がたくさん通ります。
何事か?と思ったら、武奈ヶ岳という比良山系の登山口だそうです。

突き当たりの神社で、皆さん体操してました。
1.jpg

登山には興味がないものの、三ノ滝という滝が近くにある…との事なので、散歩
に行くことにしました。
3.jpg

4.jpg

木の枝は朝露でいっぱいでした。この一帯は霧が多く、一晩で車もびしょ濡れで
す。山深いですね。
26.jpg

一生懸命坂を登って到着しましたが、なんとここから下りるようです。
ちょっとビビります。だって滝なんて見えないもん。
5.jpg

でもありました。かなり下りて発見!
6.jpg

上の方は、こうなっています。
7.jpg

でも下りた…ということは、登らないとダメです。
これが結構きつかった…。




戻って来て、明王院の方へも行ってみました。
9.jpg

もみじの絨毯です。
10.jpg

11.jpg

頑張っている紅葉もありました。
12.jpg

お寺の屋根も、紅葉の模様。
13.jpg




車で、朽木の興聖寺に行ってみました。
14.jpg

ここも紅葉の絨毯でした。
15.jpg

この紅葉は、真っ赤です。
16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

今年の紅葉も見納めです。
20.jpg




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0