SSブログ

(和泉砂川)→地蔵堂→馬目→中山→山口→(紀伊) 14.0km [熊野街道中辺路ゆっくり散歩・完歩]

前回の和泉砂川駅から出発です。小さな駅ですが、他の街道と違って電車の本数が
あるのが助かります。
4.jpg

ここから街道です。
5.jpg

この日は、衆議院議員選挙の投票日でした。争点がはっきりしない選挙でしたが、
家に帰って投票しました。これは大阪維新の会の街頭演説ポスター。
6.jpg

古い建物も残っています。
7.jpg

林昌寺。
8.jpg

9.jpg

10.jpg

住宅地の中に、突然建つ鳥居。
11.jpg

三澤家奥津城の入口。お城、あったん???
12.jpg

その横に建つ碑。田中さんという方は、山中の庄屋の12代目。
山中に功績があったようです。
5.jpg

お祭りのやぐらの倉庫。
13.jpg

このあたりの街道は、歩道もなく交通量が多くむちゃ危険ですが、山中渓周辺だけ
整備されてました。
14.jpg

さっきの田中さんの庄屋屋敷。
15.jpg

この奥には、山中神社があります。
16.jpg

「とうふや」という旅籠があった場所。昭和の終わり頃まであったそうです。
17.jpg

山中宿の本陣跡。
18.jpg

19.jpg

道祖神。
20.jpg

山中渓の駅。ハイキングや登山に行く方がいっぱいいます。
21.jpg

山中関所跡。江戸時代に廃止になった、古い関です。
22.jpg

和歌山県との境にやって来ました。この橋は境橋と言います。
24.jpg

この橋のたもとには、日本で最後の仇討ち場という碑があります。
紀州藩は関わりになることを避けるため、この境橋を過ぎた所なら…と許可したよ
うです。それだけでなく、毎年12月20日になると、罪人や悪疫に罹った人をこの
橋から和泉の国へ追放したらしいです。追放される和泉の方はたまったものではな
いですが、紀州藩、自分勝手ですねぇ。抗議はなかったのかなぁ。
25.jpg

山中渓の峠にある、お不動さん。ちっちゃいw。
28.jpg

中山王子跡。和歌山に入って初めての王子です。和歌山県、お金かけてますね。
27.jpg

大規模な道路工事をしてました。京都、奈良、和歌山をつなぐ道のようです。
29.jpg

山口王子跡。
30.jpg

広大な白菜畑。
31.jpg

山口神社。お社は見えません。
32.jpg

この細い道へ曲がる方が街道です。今回は、ここまで。
33.jpg

101.jpg

(紀伊)→

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

あとりえSAKANA

古い町並みが美しいですね!
(美味しいものは召し上がり
ましたか?)
by あとりえSAKANA (2015-01-08 11:09) 

トラックバック 0