SSブログ

かにや沼津港店 静岡 おいしい和食&大型展望水門びゅうお [和食・寿司・鰻グルメ]

タカアシガニという蟹を、ご存知でしょうか? 世界最大の蟹なのですが、
関西では水族館でしか見たことがない代物です。TVのグルメ番組で紹介し
ていて「これ、食べられるんだ…」とびっくり。
でも伊豆の戸田付近でないと穫れないということで、すっかりあきらめて
いました。

ところが戸田のお店が沼津に支店を作っているということを知り、お正月
の街道歩きのついでに寄ってみることにしました。
1.jpg

3.jpg

5.jpg

最初にカニ煎餅が出て来ます。
4.jpg

6.jpg

定食をいただくことにしました。蟹を茹でるのに40分ぐらいかかるので、
まず定食の部分が出ます。
7.jpg

珍味や小鉢。
9.jpg

8.jpg

テナガエビの味噌汁。
10.jpg

そしてやって来ました、タカアシガニ。
11.jpg

お願いすると、この状態にしてくれます。
味噌を付けて食べましたが、おいしいですねぇ。食べ応えがあります。
12.jpg

お店の中。
13.jpg

14.jpg

15.jpg




沼津港には夜しか来たことがなかったので、昼間こんなに人がいるなんて
思いませんでした。
2.jpg

「かにや」に予約を入れていたので駐車場が利用でき、思いつきで入った
道がたまたま「かにや」の前だったのでうまく行きましたが、一本違った
道に入っていたら、渋滞に突っ込んで動けなかったと思います。よかった。
16.jpg

風が強くて、海が荒れていました。
17.jpg

ついでに「大型展望水門びゅうお」に上がってみることにしました。
18.jpg

22.jpg

19.jpg

21.jpg

富士山が見えました。
20.jpg

おまけ。
清水で見えた、車の中からの富士山。
23.jpg




nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

あとりえSAKANA

富士山、何処から見えても
テンション上がりますね!
(^^)v
by あとりえSAKANA (2015-01-21 11:03) 

トラックバック 0