SSブログ

草加→越ヶ谷 6.2km [日光街道ゆっくり散歩・完歩]

草加の町の中を歩きます。草加駅前です。
13.jpg

藤城家。
15.jpg

大川本陣跡と清水本陣跡。
同時にあったのではなくて、大川本陣が宝暦年間まで、その後が清水本陣のようです。
16.jpg 17.jpg

お正月なので、皆さん「七福神巡り」というのをしてました。
18.jpg 22.jpg

そしてやはり、お煎餅屋さんだらけ…。
19.jpg 20.jpg

神明庵の前では、甘酒を配っていました。
21.jpg

なぜか「なまず」。地震に強い家…ということかな?
23.jpg

草加は舟運で栄えた町のようで、大垣のような風情があります。

望楼。
24.jpg

そして「奥の細道」関連で、芭蕉さんを押しているのも一緒ですね。
25.jpg

札場河岸公園の草加松原。
29.jpg

松には全部ナンバーがある…と、地元の方に教えてもらいました。
194本に激減した松を、スカイツリーと同じ「ム・サ・シ」で、634本まで植樹した
そうです。綾瀬川沿いに、1.5kmぐらい遊歩道が続いています。
28.jpg

途中の矢立橋は、工事中でした。
26.jpg

30.jpg

百代橋を渡ります。
31.jpg

32.jpg

草加のマンホールは、この百代橋ですね。
14.jpg

33.jpg

1番の松です。半分折れてますね。
34.jpg

35.jpg

36.jpg

橋を渡ると、越谷に入ります。
37.jpg

38.jpg

39.jpg

102.jpg

越ヶ谷宿→

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0