SSブログ

備前長船刀剣博物館&加子浦歴史文化館 岡山 [瀬戸内海 海の道ゆっくり散歩・完歩]

備前市と言えば、備前焼と同じぐらい有名なものが「備前長船」です。
ちょっと寄り道して、刀剣博物館へ。
1.jpg

展示品は写真が撮れませんでしたが、刀や太刀がいっぱい並んでいました。
鋼を刀にしていく行程が、すごくややこしくて手間がかかっていて、これは
値段が高くなるはずだ…と思いました。

外にある鍛刀場。第2日曜日には、実際に見せてくれるようです。
2.jpg

3.jpg

彫金師、研師さん。お仕事中なのでお邪魔してはいけない…と遠慮しました
が、実はそれぞれ説明して下さるそうです。
4.jpg

最後に訪ねた鞘師さんの工房。柄巻中でした。
6.jpg

柄には鮫皮を巻くのだそうです。鮫と言っても、エイの皮です。
5.jpg

長船を出て、日生に向かいました。
日生は「五味の市」をやっていて、すごい人でした。

加子浦(かこのうら)歴史文化館です。
12.jpg

13.jpg

文芸館。地元の作家などの展示です。知らない人が多かった…。
14.jpg

日生は、瀬戸内海の海運の拠点でした。「筑前屋」の屋敷を移築。
15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

日生→

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

トラックバック 0