SSブログ

外村繁邸&宇兵衛邸&中江準五郎邸 滋賀 [日本あちこち]

次は「外村(とのむら)繁邸」です。外村繁は木綿問屋の三男に産まれ、後に作家と
なった人です。近江商人を題材に小説を書いたそうですが、その実家がここです。
23.jpg

24.jpg

蔵の中は資料館になっています。
31.jpg

27.jpg

蔵の2F。
26.jpg

25.jpg

外村家の家訓。お嫁に来たくな〜い。
29.jpg

花嫁衣装。
28.jpg

おくどさん。
30.jpg

川戸。川から引いたこの場所を、洗い場や防火用水として使いました。
32.jpg




続いて「外村宇兵衛邸」。呉服で成功した方です。
繁の家とは、親戚関係にあります。ここにも川戸がありました。
40.jpg

紫宸殿を模した、超ゴージャスなお雛様。
43.jpg

1.jpg

41.jpg

42.jpg




最後は「中江準五郎邸」。ここは4人兄弟で、「三中井百貨店」を築き上げた中江家
の末弟準五郎の家です。
37.jpg

戦前は中国や朝鮮でたくさんの百貨店を経営し百貨店王と言われましたが、兄弟一早
く亡くなり、終戦の時には中江家は財産すべてを失ってしまいます。
38.jpg

39.jpg

ちょうど五個荘の人形師「東之湖(とうこ)」さんの展示会をやっていました。
33.jpg

36.jpg 2.jpg

34.jpg

蔵の中は、地元の土人形−小幡人形のコレクションを中心に飾られています。
35.jpg

1.jpg




こんな狭い地域に成功者が続出し、皆素晴らしいお庭を造り、蔵を持ち、家訓を守っ
て勤勉実直、質素倹約に励むってすごい事ですね。町の雰囲気がそうさせるのか、教
育のせいなのか、不思議でした。

金堂の町並。
333.jpg

22.jpg

21.jpg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0