SSブログ

藤井彦四郎邸&近江商人博物館 滋賀 [日本あちこち]

豊郷もそうですが、隣の愛知川、五個荘は、成功した近江商人がたくさん出た
地域です。この日はちょうど「商家に伝わるひな人形めぐり」というイベント
をやっていて、近江商人めぐりをすることにしました。

まず藤井彦四郎さんのお家から。
1.jpg

藤井彦四郎は三代目藤井善助の息子で、糸商として成功しました。
「鳳凰印の小町糸」の発売や「スキー毛糸」の製造を行って財を築き、ここに
昭和9年に迎賓館を建てたのです。
2.jpg

京都の宮大工が造った建築で、今まであまり太陽光を当てていないので創建当
時の状態と変わっていません。その部屋に、お雛様がいっぱい。
ここは他の屋敷と離れていてこの時誰もいなかったので、丁寧に説明していた
だきました。
3.jpg

これは皇族の方がいらした時の部屋。右には、手動リクライニングの椅子があ
ります。
4.jpg

三人官女が3人とも立っているのが、古い様式とか。
7.jpg

琵琶湖を模した立派なお庭。
5.jpg

6.jpg

天井もすごいです。
8.jpg 9.jpg

トイレは水洗。便座と蓋は、黒檀でできています。
水がなくなると丁稚さんがタンクに水を運んだとか。
10.jpg 14.jpg

外国船を1艘買って、社交場として改造しました。室内は寒いので、暖炉もあ
ります。
11.jpg

12.jpg

これはクジで、木の札を突いて当たったものをプレゼントしました。
13.jpg

瀬田の唐橋などを彫った欄間。
16.jpg 15.jpg

藤井家の家訓。細か〜〜〜い。
17.jpg




彦四郎邸を出てからは、近江商人博物館に行き、その後「金堂の町並み」の方
へ歩きました。
44.jpg




大城神社。立派な神社です。さぞスポンサーが、たくさんあったと思われます。
18.jpg

周辺は豪邸ばかり。昭和初期の芦屋…という感じですw。
19.jpg

20.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0