SSブログ

外波→市振 9.8km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

昨日の親不知の駅から、今回はスタートです。
3.jpg

皆さん、高速道路はあまり走らず、8号線を走行するようですね。遠くまで行くわけでは
ないのかなぁ。
4.jpg

そして再び、洞門歩き。
5.jpg

親不知海岸のあたりです。
6.jpg

糸魚川出身の相馬御風の句碑。
7.jpg

8.jpg

親不知観光ホテルに戻って来ました。ここから、トンネル1つ分ぐらいパスできる遊歩道
があります。
9.jpg

10.jpg

過ぎて来た洞門が、よく見えます。
11.jpg

ウォルター・ウェストンの像。中津川でも、話題になってましたね。
12.jpg

「矢如砥如」。道ができて、「砥石のように滑らかで、矢のように真っ直ぐ」早く通れ
るという喜びを表しているらしいです。
13.jpg

このトンネルが、1つパスできたもの。
14.jpg

でも洞門は続き、長〜〜〜い洞門を抜けたところで何とか全洞門クリア。
15.jpg

16.jpg

市振海岸です。海水浴してるなぁ。
17.jpg

市振は、芭蕉が「一家に 遊女もねたり萩と月」と詠んだ場所です。
18.jpg

海道の松。
19.jpg

市振海岸の説明。ここでもヒスイが見つかります。
20.jpg

市振港です。
21.jpg

2.jpg
越後 親しらず(歌川広重)

100.jpg

市振宿→

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

yos

松、良いですね。
by yos (2015-09-01 10:42) 

トラックバック 0