SSブログ

市振→泊 9.1km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

境川を渡ると、その名の通り越後と越中の境で、富山県に入ります。
1.jpg

境一里塚。
2.jpg

黒部峡というお酒を造っている、林酒造場。
3.jpg

市振の関の門の復元です。
4.jpg

盆踊り準備中?
5.jpg

境から越中宮崎へ続く道は「たら汁街道」と呼ばれ、たら汁屋さんがいっぱい
並んでいます。
6.jpg 7.jpg

8.jpg 9.jpg

海岸に出ました。
10.jpg

ヒスイ、落ちてるかな?
11.jpg

なさそうですw。
12.jpg

海と反対側はキャンプ場になっていて、遊ぶには便利な場所ですね。
13.jpg

14.jpg

越中宮崎駅。
16.jpg

やっぱりヒスイ。
15.jpg

元祖たら汁って書いてありますねぇ。
18.jpg

えちごトキめき鉄道は、あいの風とやま鉄道になります。
それぞれ線の端っこの小さい駅で乗り換えになるので、ムチャクチャ不便です。
北陸新幹線ができるのも善し悪し。
19.jpg

ヒスイ海岸って書いてあるので、寄ってみました。
20.jpg

皆さん、探してます。
21.jpg

う〜ん。
22.jpg

これか! 若干青い…。でも違うでしょうね。
23.jpg

越中宮崎港は、町の下にあります。
26.jpg

それなので、道路のところどころに港への入口が…。
24.jpg 25.jpg

27.jpg

芭蕉の句碑。
28.jpg

大ケヤキと親鸞上人腰掛石。
29.jpg

熊野神社。
33.jpg

泊出身の相撲行司さんの石碑。このあたりも、お相撲盛んなのかな…。
35.jpg

36.jpg

津波除けでしょうか。あちこちに階段が。
37.jpg

脇子八幡宮。
38.jpg

泊駅。本日は、ここで終了です。
39.jpg

どこまでも、ヒスイとたら汁でしたw。
31.jpg

34.jpg

200.jpg

泊宿→

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0