SSブログ

滑川→水橋→岩瀬→(大広田) 13.8km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

お昼を食べ終わって街道へ戻り、富山目指して歩きます。
櫟原神社です。
1.jpg

宿場だった滑川、説明板がいくつか設置されていますね。
2.jpg 5.jpg

古い建物。
3.jpg

4.jpg

ホタルイカのお土産が、たくさんありそうです。
6.jpg

この民家は、カフェを営業されてました。
7.jpg

奥にお蔵があります。
8.jpg

海岸沿いの街道からは、堤防が高くて海は見られません。
堤防の上へ登ってみると、テトラポットだらけ。波が高いんでしょうね。
9.jpg

一里塚跡。
10.jpg

このあたりの建築方法。屋根の下の梁が、特徴的です。
雪の重みに耐えるせいでしょうか?
11.jpg 45.jpg

富山市に入ります。
13.jpg 12.jpg

浄土真宗、照蓮寺。立派な屋根です。
北陸は、やはり真宗が力がありそうです。
14.jpg

水橋神社。水橋の宿場です。
44.jpg

常願寺川を渡ります。
16.jpg

親鸞聖人腰掛けの松。かなり枯れてます。
18.jpg

「そうけ塚」。
上杉謙信が大村城を攻略した時、「そうけに1杯の土砂を持って来たら3文与える」
と言ったところ、一夜で大丘になったというお話が残っています。
19.jpg

古志の松原には、なぜか巨大ニンニクが…。
21.jpg

精霊塚。
謙信が大村城を攻めて落城した時の、戦死者を祀った塚。
22.jpg

岩瀬浜にある、三菱レイヨンの工場。
23.jpg

24.jpg

岩瀬の宿場の記事は、明日に回します。

(大広田)→

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

yos

松、勢いが戻ると良いと思います。
by yos (2015-10-01 00:18) 

トラックバック 0