SSブログ

高岡→(福岡) 10.2km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

高岡の町は、土蔵造りの家々が本当によく残っています。

土蔵造りのまち資料館。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

菅野家住宅。北海道との交易で、高岡銀行、高岡電灯などを設立しました。
5.jpg

屋根も立派です。
6.jpg

7.jpg

筏井家住宅。糸の卸商。菅野家もここも、防火壁をしっかり造っています。
8.jpg

高岡御車会館。
9.jpg

高岡にも、山車があるようです。からくり人形もあって、高山祭みたいですね。
11.jpg

12.jpg

富山銀行。
10.jpg

13.jpg

有礒正八幡宮。高岡は鋳物の町なので、石凝姥命(いしこりのどめのみこと、別名
を鍋宮様)が祀られているこの神社は、高岡鋳物師の尊崇を集めてきました。
右大臣、左大臣像も銅製で、戦争中も供出されなかったそうです。
さすが高岡大仏の町ですね。
14.jpg

中川を渡ります。松と、米の運搬の図。往還の松です。
15.jpg

この松が、加賀藩が整備した往還の松の名残。
16.jpg 17.jpg

こちらの新荒又橋にも、松。そして菅笠。
19.jpg 18.jpg

菅笠は、隣の福岡の名産みたいです。
23.jpg

菅笠の館と雅楽の館。福岡は、雅楽が盛んなようです。
24.jpg 25.jpg

翌日「つくりもんまつり」というお祭りがあって、皆さん、製作に追われていまし
た。野菜で、人や物を作るようです。
26.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

102.jpg

(福岡)→

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

yos

松の維持は大変なんでしょうね。
by yos (2015-10-11 12:47) 

トラックバック 0