SSブログ

平野ぶらぶら 大阪 [日本あちこち]

ディープ大阪ツアーというほど、ディープではありませんが、大阪の平野区を
ブラブラして来ました。

以前の「ディープ大阪ツアー」はこちら

JR平野駅。駅前に、大きなお家がありますね。
平野は、堺と似ていて環濠集落であり、豪商もたくさんいました。
20.jpg

これが、杭全(くまた)神社の外側の環濠跡。
21.jpg

鯉も泳いでいます。
22.jpg

杭全神社。
23.jpg

ご神木の楠。
24.jpg

境内は、七五三で賑わっていました。
25.jpg

26.jpg




27.jpg 28.jpg

豪商の1つ、末吉家。今でも、杭全神社の氏子総代さんです。
29.jpg

藤岡家。
30.jpg

他にもあるのですが、見つけるのが大変なのでパス。
古い新聞屋さん。
31.jpg

全興寺。
32.jpg

33.jpg 34.jpg

35.jpg

37.jpg

ここは何が有名かって、リアル地獄、極楽があるお寺なのです。
地獄の入口。
43.jpg

地獄極楽チェックがあります。やってみたい方は、ここでチェックできます。
ラブはもちろん、極楽行き♪w。

地獄堂の中。子供は間違いなく、泣きます。
閻魔様。
42.jpg

39.jpg

41.jpg

頭を突っ込むと、地獄の釜の音が聞ける石。ゴォーっと音がします。
44.jpg

ほとけの国。
49.jpg

中は瞑想空間。
45.jpg

四国八十八ヵ所の砂が入った手すり。
47.jpg

駄菓子屋さん博物館。
36.jpg

1.jpg

50.jpg




商店街に戻って、足袋の専門店。平野にも地車があるので、足袋は必須です。
51.jpg

樋ノ尻口地蔵。ここには環濠の門があり、門番がいました。
52.jpg

赤留比売命神社。ここにも環濠が残っていて、河内音頭発祥の地だそうです。
53.jpg




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0