SSブログ

北吸桟橋&赤煉瓦倉庫 京都 [日本あちこち]

お休みの日に、京都縦貫自動車道と舞鶴若狭道で舞鶴まで行ってみました。
まずは、海上自衛隊の北吸桟橋へ。
10.jpg

普段軍艦には興味がないですが、間近に見るとやはりすごいですね。
テンションが上がります。118は汎用護衛艦「ふゆづき」、130は「まつゆき」。
2.jpg

いろいろ教えてもらったお兄さん。敬礼してくれました♪ やっぱり制服は、かっ
こいいw。実弾訓練は多額の費用がかかるので、米軍と一緒…とかにしかできな
いそうです。だからほとんど出航することがないのだとか。
宝の持ち腐れのような、かといって出航する機会がない方がいいし…。安保法案
成立しましたが、どうなってしまうのか。
5.jpg

これは「みょうこう」。ここでは一番大きい船で、イージスシステムを持つ護衛
艦です。2012年、北朝鮮が弾道ミサイルを撃った時、迎撃態勢を取りました。
3.jpg

「せんだい」。
4.jpg

「あさぎり」。
9.jpg

8.jpg

ミサイル艇「くまたか」。
7.jpg

お隣は、元海軍の赤煉瓦倉庫跡です。現在使われていません。
11.jpg

14.jpg

15.jpg

こちらは、いろいろな施設に使っている倉庫。内部に入れます。
12.jpg

赤れんが博物館。
13.jpg

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 1

hide-life

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
(今頃になってすみません。。)
僕もつい先日舞鶴の軍艦を横目に仕事してました。
縦貫道が出来て便利になりましたね。
by hide-life (2016-01-11 17:18) 

トラックバック 0