SSブログ

ギャラリー舟や 京都 おいしいカフェ [カフェグルメ]

伊根の表通りを歩きます。
19.jpg

舟屋のマンホール。
18.jpg

お酒屋さんで、日本酒を買っていくことにしました。ポスターの谷垣さんは、福知山出身
だそうです。
20.jpg

向井酒造さん。
21.jpg

真ん中が「伊根満開」という赤米を使ったお酒。これは梅酒のようにとっても甘く、ロッ
クか何かでないと飲めません。その向かって右側が、「京の春」という純米酒。
向かって左側は「久美の浦」という久美浜のお酒で、別な売店で買いました。
100.jpg

伊根は湾になっていて、その周りをずっと舟屋が囲んでいるので、端っこの方まで車で行
ってみることにしました。するとカフェ発見!
29.jpg

内部は陶芸ギャラリーになっていて、素朴で力強い作品が並んでいます。
28.jpg

22.jpg

舟屋部分が残っていて、見学ができました。
23.jpg

24.jpg

目の前が海。すごいですねぇ。
25.jpg

この太い梁は、分解して移動ができるそうです。
27.jpg

いろいろ説明してもらいましたが、
26.jpg

・伊根の道路は人一人が通るぐらい細くて、道路を挟んで海側と山側に別れて一軒の家が
 ありました。
・舟屋は昭和の半ばまでわらぶきで、奥には台所が少しありましたが、基本的には舟を二
 艘入れて乾かすためだけのものでした。
0187.jpg
・伊根は日本海から入り込んでいるので、風も当たらないし潮の干満も少なく、舟が波の
 影響を受けることがないとの事。
・車が走り始めると道路が拡張され、どこの家も舟屋を海側に道路分移動させたそうです。
 舟屋は石の土台の上に乗っているだけなので、梁を抜いて動かすことができます。
・当時はブリがたくさん穫れて、皆裕福だったので、移動も苦ではなかったのでした。
・そのうち平屋で瓦屋根になり、二階建てになって、現在の舟屋の姿になりました。

ギャラリーのオーナーの方は、陶芸をしつつ、畑をしつつ、カフェをしつつ、暮らしてい
らっしゃいました。人生についてのお話にもなり、とっても勉強になった伊根旅行でした。




道の駅「舟屋の里公園」の展望台から見た、舟屋。
30.jpg

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 1

lovin

舟屋、いい眺めですね。
by lovin (2016-01-10 11:52) 

トラックバック 0