SSブログ

小山→新田→小金井→石橋 15.4km [日光街道ゆっくり散歩・完歩]

小山でお昼を食べて、小山駅付近を歩きます。江戸時代の町並はすっかり消えて
いますが、宿場だったという気持ちは残っているようです。
3.jpg

2.jpg

喜沢一里塚跡。一応両側に山が残っていますが、大事にされている感じではあり
ません。説明もありませんでした。
4.jpg 5.jpg

新田宿に入ると、昔何屋さんだったかの看板がありました。
7.jpg 8.jpg

9.jpg 10.jpg

幕府代官陣屋跡。
12.jpg

橿原神社。
13.jpg

下野市旧国分寺町のマンホール。
14.jpg

のどかなネギ畑。
15.jpg

小金井一里塚。
16.jpg

17.jpg

金井神社。
18.jpg

下野市の市役所でしょうか。国分寺庁舎? ここ、何と街道の上にあります。
19.jpg

後ろに振り返ると、こんな感じ。ダメですよ、公共施設が街道潰しちゃ。
20.jpg

丸大食品の構内にある、慈母観音。
う〜ん、豚さんの供養のためでしょうか…。
22.jpg

24.jpg

愛宕神社。
25.jpg

石橋駅です。メルヘンちっくな駅だなぁと思ったのですが、グリム童話から来て
いるようです。
27.jpg

石橋は、グリム兄弟が生まれ活躍したドイツのシュタインブリュッケン村(シュ
タイン=石、ブリュッケン=橋)と1975年に姉妹都市となり、グリムのイメー
ジで町づくりをしています。やや強引ですが…。
26.jpg

23.jpg

でも下野市のイメージキャラは、干瓢のカンピくんですので、合併してからはつ
らいところだと思いますw。
images.jpeg

駅前にも、かんぴょう屋さんがチラホラ。
29.jpg 28.jpg

100.jpg

石橋宿→

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

トラックバック 0