SSブログ

山翠 茨城 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

茨城の名物って、、、、と調べたら、鮟鱇と奥久慈軍鶏と出て来ました。
そこでお邪魔した、あんこう鍋と軍鶏を食べさせるお店。
1.jpg

お店の鏡餅には、伊勢エビの代わりに鮟鱇が飾られていますw。
お正月のTV番組で知ったのですが、こういう昆布を使った飾り方は、武士のお飾り
だそうです。関西の人間からすると、見たことのないもので珍しい!
2.jpg

あんこう鍋2人前、6,800円。
3.jpg

鮟鱇の7つ道具といわれる中の、正身、皮、肝、胃袋などが乗っています。
4.jpg

追加した、奥久慈しゃも山椒焼き、1,600円。
5.jpg

五目釜飯、750円。
6.jpg

実は「しゃも釜飯」を頼んだら、「まだ今日は軍鶏は運ばれていないのでありませ
ん」と言われて「五目」にしたのですが、「じゃあさっきの山椒焼きは何だったん
だろう」と疑問が…。
7.jpg

〆はうどんにしました。2人分500円。いろいろ若干お高めでした。
8.jpg




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

トラックバック 0