SSブログ

たこ焼き えびす 日本橋店 おいしい居酒屋&国立文楽劇場 日本橋 [居酒屋・バーグルメ]

新春早々、文楽を観に来ました。大阪は文楽の本場ですが、橋下元市長の時に助成金を
巡り大もめし、それがきっかけで私も興味を持った…という程度の知識です。
「たぶん寝るな」と思いましたが、初文楽に挑んでみましたw。
23.jpg

24.jpg

25.jpg

演目はこちら、「国性爺合戦」。
39.jpg




時間があったので、近くのたこ焼き屋さんでちょっと1杯。もう絶対寝る…。
36.jpg

たこ焼き。
30.jpg

チャンジャ。
31.jpg

梅きゅう。
32.jpg

焼きそば。
33.jpg

厚揚げ焼き。
34.jpg

こんにゃく焼き。
35.jpg

背中を風が通り抜けますが、安いですw。




文楽鑑賞はどうなったかというと、、、
前半は…寝ましたw。でも虎が出て来た頃にはおもしろくなり、最後は結構しっかり観
ました。前列の席だったので、太夫の語りを字幕にしたボードが見にくく首が痛くなり
ましたね。
37.jpg

歌舞伎がスターがいるのと違って、文楽は人形と人形遣い、太夫…など皆が協力して物
語を展開していきます。これがちょっとわかりにくいかなぁ。やっぱり歌舞伎は派手で、
楽しいです。伝統芸能としては残さないとダメだと思いますが、そういう事に興味がな
いと、なかなか楽しめません。
38.jpg

12.jpg

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 4

旅爺さん

文楽を鑑賞した後は美味しいものを戴いて、世は満足じゃ~でしたね。
by 旅爺さん (2016-02-20 08:43) 

ちょろっとぶぅ

まずは・・・ 歌舞伎からチャレンジしたいです (^^;
寝ちゃわないように。
by ちょろっとぶぅ (2016-02-20 15:31) 

チョコローズ

私は歌舞伎、能、狂言は何度か。でも文楽は未体験です。
このままだと、偶然出会った外国人に質問されても、答えられないだろうな。
と思うことがあります。妙に詳しい外国人さんが結構いますから
やっぱり1回くらい見ときたいかな。オリンピックまでには。

by チョコローズ (2016-02-22 23:13) 

sakaguti

入場料に随分差があるんですねぇ。
by sakaguti (2016-02-23 15:20) 

トラックバック 0