SSブログ

中佐中店 城南店 石川 おいしいうどん [和食・寿司・鰻グルメ]

小松のもう1つの名物は、小松うどんだそうです。松尾芭蕉も絶賛したうどんだとか。
明治になり、金沢によくある「加登長」が、小松うどんのルーツになりました。
でも加登長は、もう小松にお店はありません。その次にできたのが、ここ「中佐」。
22.jpg

お店のキャパも大きいですが、すぐ満員になりました。人気店です。
21.jpg

ここは高級うどん店で、うどんそのものがコースになっています。
まずお抹茶とお菓子が出て来ます。
15.jpg

MY鍋のための、MYガスレンジ。
16.jpg

私が注文した、春の香りうどん鍋、2,110円。
うどやフキノトウなどの山菜の天ぷらと、揚げた蕎麦が入っています。
手前に見えるのは、鰆の切り身。
17.jpg

友達の小坂レンコンうどん鍋、2,160円。
18.jpg

ここから煮て、うどんを食べた後は、おじやで〆ます。
19.jpg

デザート。桜のアイスクリーム。満腹です。
20.jpg




-------------------------------------------------------------------------------------

帰りに敦賀のスーパーで、お土産買いましたw。

フジバーグ。「エフレ」という、このスーパー独自のハンバーグらしいです。
いっぱい並んでいたので、買ってみました。
1.jpg

豚肉と鶏肉で造られたハンバーグなので、さっぱりしてます。
そして最初からソースで味が付いています。う〜ん、さすがソースカツ丼県。
2.jpg

安田蒲鉾の天ぷら。
3.jpg

にしん寿司。これ、珍味でおいしかったです。へしこの塩辛くないバージョン。
4.jpg

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 1

俺

高いって(涙)
量も多い、食えない
最初に抹茶と菓子出てくるってどんだけ待たせるのよー


by 俺 (2016-04-13 11:32) 

トラックバック 0