SSブログ

巴波川のある町並 栃木 [日本あちこち]

日光街道を歩くべく、GWに栃木へやって来ました。
今回まず泊まったのは、栃木市。町村合併で新しくできた市かなぁ…と思っていたら
古い町で、宇都宮に県庁が置かれるまでは、13年間こちらが県庁所在地だったそうで
す。びっくりだなぁ。
1.jpg

栃木病院。
3.jpg

4.jpg

川越のような、見世蔵(店蔵)がありますね。
5.jpg

6.jpg

岡田記念館。代官屋敷として使われました。
7.jpg

別邸の翁島。
9.jpg

8.jpg

巴波川沿いの建物。
江戸時代には巴波川を利用した江戸との舟運と、朝廷から日光東照宮へと派遣された
使者(例幣使)が通行した例幣使街道の宿場町として盛えた栃木は、川越や千葉の佐
原とともに、「小江戸」の別名を持っています。
10.jpg

栃木市役所別館。
12.jpg

塚田歴史伝説館。
13.jpg

鯉がいっぱい。
11.jpg

14.jpg

15.jpg

2.jpg

とちぎ歌麿館。
16.jpg

山本有三ふるさと記念館。
17.jpg

時間がなくてササッと駆け抜けましたが、いろいろ見て歩きたい町でした。

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 1

lovin

ステキな物件が多いですね。
栃木、知りませんでした!ちょっと行ってみたい。
by lovin (2016-05-21 16:25) 

トラックバック 0