SSブログ

(芦原温泉)→舟寄→(森田) 15.6km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

芦原温泉の駅前からスタートします。以前来た時はお祭りで、屋台だらけでしたが
この日は静かでした。
1.jpg

町を抜けると、すぐ田んぼです。よい眺めのはずですが、陰がなくてひたすら暑い!
2.jpg

田んぼの中には、昔七曲がりの道がありました。七曲り関の一里塚跡。
3.jpg

牧場にいた、若狭牛の面々。
4.jpg

このあたりには広い水路があり、ずっと続いています。これも季節が違えばよい景
色なのでしょうが、家の陰ができなくてひたすら暑い! 逃げ場がないです。
5.jpg

お早、良作慰霊地蔵。
武士と町娘という身分違いの恋の末、逃亡し殺された二人だそうです。このお話は、
越前万歳に取り入れられています。
6.jpg

坂井市旧坂井町と旧丸岡町のマンホール。皆合併して、坂井市になりました。
7.jpg 9.jpg

舟寄踊は、8月15日開催。
8.jpg

11.jpg

追分地蔵。北国街道と丸岡城下へ行く道の追分です。
12.jpg

こちらは坂井市旧春江町と福井市のマンホール。
13.jpg 14.jpg

六才地蔵。
15.jpg

白山神社。森田駅周辺なので、この日はここで終了。暑さでヘロヘロでした。
南へ向かって歩くので、太陽が真正面でつらいのですよね。
16.jpg

100.jpg

(森田)→

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0