SSブログ

浅水→水落→上鯖江 7.2km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

この日は、浅水駅前からスタート。暑さは初日、2日目、3日目…と、どんどん酷く
なって行きました。
1.jpg

あさむつ橋。な〜んにもない小さな橋ですが、枕草子で「橋はあさむつの橋」と詠
まれた場所です。
2.jpg

立派なお家が並んでいますが、壁と1階の屋根の間に飾りがあります。
とってもオシャレな感じでした。
3.jpg

5.jpg

23.jpg

泰澄大師誕生の地。白山の山岳信仰を開いた方といわれます。
4.jpg

鯖江に入って来ました。鯖江は、「眼鏡」の町です。
メガネフレームの国内シェアは、96%! 世界でも20%を持っています。
6.jpg

マンホールは、とってもシンプルですね。
8.jpg 7.jpg

9.jpg

浅水川を渡ります。
11.jpg

長屋門のある立派なお屋敷。今でも住んでいらっしゃるようです。
12.jpg

八幡神社にある、兜山古墳。
13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

水落宿跡。
18.jpg

ここまで来て、一気に道が広くなり、電柱がなくなりました。
19.jpg

鯖江の宿場です。
20.jpg

21.jpg

22.jpg

100.jpg

上鯖江宿→

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0