SSブログ

あめこ おいしい和菓子 福井&菊人形で混乱? [カフェグルメ]

武生の安倍川餅で有名な餅屋さん「あめこ」へ行ってみました。早朝からお店は開いて
いますが、安倍川餅が並ぶのは9時ぐらいだそうです。福井のお店は、金沢と違って店
構えに無頓着と言いますが、まさに作業場のような感じw。
1.jpg

仕方ないので、普通の大福餅を購入。3個お願いしたら、白、桜、蓬の3種類を下さいま
した。小豆がおいしかったなぁ。
2.jpg




実は「三河屋」さんの女将さんから、武生の菊人形と花嫁行列のお話を聞きました。
菊人形はこの日最終日で、花嫁行列はそれとは別にこの日だけらしいです。
調べてみると花嫁行列の方は12時30分ぐらいから始まるので見学は無理でしたが、菊
人形ぐらいは観ていこうか…と会場に行くことに。ところが会場というのは遊園地で、
入場料1,000円がかかります。昔の枚方パークの菊人形展みたいな感じなんだろうなぁ。

さらに9時の入園に長蛇の列が…。???、こんなに人気なの? 係の人が人数を確認
し、「9時に整理券を配ります。ここまでは楽勝で入場できますよ。」と話しています。
後ろに並んだ方々は、「新大阪から乗り換えて…」とワクワクしている様子。
何かおかしい…。「○○さんのファンなの」「あそこに△△さん、並んでる」。
整理券? ファン? 何の行列???

どうも「OSKグランドレビュー」というイベントがあるようで、皆さん菊人形を観に来
ているわけではないようです。まずいな、これは。OSKにまったく興味のない私たちは、
熱気あるその場を、そっと離れたのでした…ε=ε=ε=ヾ(*´Д`)ノ。




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

secretariat

タイトルみてびっくりしたわ^^;
by secretariat (2016-11-27 19:38) 

トラックバック 0