SSブログ

小広→熊瀬川→(岩神)→湯川→猪鼻→発心門 10.8km [熊野街道中辺路ゆっくり散歩・完歩]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
今日から仕事始めです。そして熊野古道歩きの続きです。

昨日終了した場所へ戻って、歩き始めます。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

熊瀬川王子跡。
4.jpg

一里塚跡。
5.jpg

きれいな杉並木です。
6.jpg

ここから蛇形地蔵までは、数年前の台風以来、土砂崩れで通行ができません。ですから岩神
王子も通ることができません。
7.jpg

本道を通ったことがないのでわかりませんが、迂回路はとんでもない上り坂でしたw。
これ、ほぼ登山ですねぇ。
8.jpg

登った所にある、動物除けネット。
9.jpg

お正月に飾ったらよさそうな、ウラジロ。
10.jpg

蛇形地蔵への道で、上がって来るお年寄り発見! すごいなぁと思ったら、地元のボランティ
アの方で、街道をお掃除して下さってました。さらにすごい…。
11.jpg

蛇形地蔵。ここでコンビニおにぎりとバナナのランチ。
12.jpg

ようやく迂回路と本道が合流します。
24.jpg

苔は詳しくないですが、きれいだなぁ…と思いました。
23.jpg

湯川王子跡。
13.jpg

14.jpg

三越峠の関所。ここでここまで登って来た方と挨拶したのですが、やけにいろいろなお話を
して来ます。でも方向が逆なので、早々に退散。
15.jpg

しばらく行くと、その方バックして来ました。えっ? 三越峠でお昼を食べて戻って来たと
の事で、なぜか一緒に歩く羽目になってしまいました。どうもトレーニングと言いながら、
街道を歩く人に熊野古道の事を説明したくて仕方がないようで、カモを物色している感じで
した。もちろん親切だしよい方なのですが、マイペースで楽しく歩いていた私たちのテンシ
ョンは急落。「ここのアングルで写真を撮るといい」とか、「この先はこうなっていて…」
と全部ネタばらし。

ここの土砂崩れ現場は、きれいに整備されていました。
16.jpg

湯ノ峰温泉に至る、赤木越への道。
17.jpg

船玉神社。初めて舟を造った神社だそうです。
18.jpg

猪鼻王子。
19.jpg

発心門王子への登り口。
20.jpg

鳥居をくぐると神域です。
22.jpg

発心門王子。
21.jpg

高度があってアップダウンも多く、10kmほどの山道ですが、実際には15km以上歩いている
と思われます。なかなかしんどいコースでした。ここでやっと、おじ様から解放されました。
身も心も疲れました…w。

100.jpg

発心門王子→

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0