SSブログ

壇上伽藍→地蔵堂 11.2km [東高野街道ゆっくり散歩・完歩]

以前計画しながら、足の怪我で断念した高野山の町石(ちょういし)道
やっと下る日が来ましたw。
町石は壇上伽藍から奥の院側にもありますが、取りあえず今回は壇上伽藍から大門へ
向けて歩きます。

一町石。町石は一町(約109m)ごとに1つ建っていて、慈尊院まで180基あります。
11.jpg

二町石。
12.jpg

三町石。
13.jpg

四町石。
14.jpg

五町石。
15.jpg

大門にある、六町石。
16.jpg

大門です。何度目でしょうか…。
1.jpg

町石道の始まり。
2.jpg

3.jpg

町石をどんどん数えて行くわけですが、その写真ばかりもつまらないので他の写真を
中心に。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

町石は、道沿いにあるとは限りません。ちょっと高い所にあると、見逃してしまいま
す。なのでいくつかは、見つけられませんでした。
7.jpg

鏡石。鏡のように平らで丸いそうですが、どれがどれかわからず…。
8.jpg

眺望が開けたところにある休憩所から。
9.jpg

押上石。弘法大師のお母さんが無理に高野山に入ろうとして雷雨に襲われ、大師が岩
を押し上げて母親をかくまったと謂われる石。
13.jpg

袈裟掛石。
弘法大師が袈裟を掛けた石。この石の下をくぐれば長生きすると伝えられます。
ちょっとくぐるのは無理でしょうね。
10.jpg

矢立に出ました。ここから花坂までは、焼餅を売る茶屋が集まっています。
11.jpg

百町石。
1.jpg

2.jpg

地蔵堂に到着。近くにトイレもあるので、お弁当を食べることにしました。
高野山のトイレは、どの街道のものよりもキレイで助かります。
12.jpg

100.jpg

高野山町石道・地蔵堂→

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0