SSブログ

立石寺&対面石 山形 おいしいカフェ  [日本あちこち]

山形へやって来たのは、立石寺(山寺)に行きたかったからです。
登ります。
2.jpg

根本中堂。
3.jpg

日枝神社。
4.jpg

ここが登り口です。
5.jpg

6.jpg

映画「3月のライオン」とコラボしているようで、所々に目印が。
7.jpg

すごい岩です。
8.jpg

セミ塚。芭蕉が詠んだ「閑さや岩にしみいる蝉の声」の短冊が埋まっている場所です。
今や静かどころか、観光客でいっぱい。
9.jpg

弥陀洞。
10.jpg

仁王門。
11.jpg

13.jpg 12.jpg

奥の院。あれ? 目的のものがないまま、終点に来てしまいました。
14.jpg

15.jpg

華蔵院の三重小塔。
16.jpg

あ! ありました、これです。五大堂。
18.jpg

山寺のこのよくある写真を見て、私は奥の院からさらに登って行くと崖があって、鎖か何かで
このお堂に登れると思っていたのです(╥_╥)。小さくて、入れません!
19.jpg

そして五大堂からの眺めを、このお堂からの眺めだと勘違いしていました(恥)。
20.jpg

修行のお堂が点在しています。どうやって登るんだろう…。
って、こういう所へ行こうとしてました(さらに恥)。
21.jpg

22.jpg

山を下りて来ました。
23.jpg

24.jpg




「対面石」というお店で一休み。
29.jpg

このお店の前に、対面石という大石があるからなんです。
30.jpg

芭蕉団子をいただきました。
25.jpg

中に道明寺が入っています。
26.jpg

ついでにお焼きも注文。
28.jpg

100%ラ・フランスのジュース。山形は、ラ・フランスの産地として有名です。

27.jpg




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0