SSブログ

尾道→三原 13.9km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

この日は、梅雨明けしていないのに強烈な暑さでした。最高気温33度。
まだ体が暑さに慣れないので、倒れそうになりました。写真も少なめです。

尾道駅の踏切からスタート。
1.jpg

「寿齢」というお酒を造っている、吉源酒造場。
2.jpg

後で写真を見て、「寿齢」の酒瓶が埋め込まれているのに気づきました。
3.jpg

4.jpg

「ふなやき」って何だろう? 舟を焼くお祭りかな?と思ったら、お菓子でした。
餡子を小麦粉で作った皮で巻いた、クレープのようなものだそうです。
毎年旧暦の6月1日に食べると、夏病みしないと言われています。
5.jpg

大人峠の一里塚跡。
6.jpg

海岸を歩いて行きます。のんびりした風景ですが、暑い(汗)。
7.jpg

糸崎神社。
8.jpg

糸崎駅。尾道から糸崎までが、長いですねぇ。
9.jpg

三原城東惣門跡。
10.jpg

有名な「醉心」の蔵元、山根本店。
11.jpg

三原のマンホールは、「やっさ祭り」でした。お盆の頃に、踊るそうです。
阿波踊りにちょっと似てますね。
12.jpg

和久原川水刎。川岸から川中へ向けて三角形に石垣を築き、川の流れを弱め、流れの方向
を変えて三原城の「東築出」の用地を確保するために造られた石積のようです。
13.jpg

三原城天主台跡。
14.jpg

三原駅。三原は、タコとダルマが有名みたい…。
神明市という、ダルマ市が立つそうです
15.jpg

100.jpg

三原宿→

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0